セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

米国株ポートフォリオ公開【2018年1月】

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20180107114434j:plain

今日は米国株投資についてです。定期的な新規購入により銘柄数が増えてきましたので、ポートフォリオを整理し、今後の方針についても考えてみました。 

私の米国株投資について

私の米国株投資については、シーゲル教授の著書に影響を受けて高配当ディフェンシブ銘柄への投資を基本方針としております。詳細な投資方針については以前まとめた以下の記事の方針に従って、粛々と買い増しを行っております。

www.pon-blog.com

今までは銘柄数が少なく、十分な分散がきいておりませんでしたので、新規銘柄購入のみを行っておりましたが、2017年12月の買い増しにより、とりあえずの目標としていた10銘柄に到達しました。

今後は新規銘柄の購入だけでなく、株価が下がっている銘柄があれば、積極的に買い増しをしていくつもりです。 

米国株式ポートフォリオ【2018年1月】

早速ですが、現在所有している米国株式の所有割合をまとめてみました。

ちなみに、総評価額は2,054,848円です。まだ、投資額が少なく大きな複利の雪だるまにはなっておりませんが、今後はさらに投資額も増やしていけるよう、収入増、支出減に取り組んでいく所存です。

f:id:pontaponta0830:20180107111040p:plain

さて、私の株式ポートフォリオですが、改めて見直してみるとかなりバランスが悪いですね。理由としては、投資を始めた当初は投資方針や投資金額の基準が定まっていなかったためです。そんなこともあり、初期に購入した銘柄は、一度の投資額も大きく割合が高くなっています。

しかし、現在では、購入頻度は月一度、1回の購入価格を10~15万程度という形でしっかりとルールを決めて運営できていますので、バランスという意味では、徐々に整っていくかと思います。

今回のように情報をまとめることで、新しく見えてくることも色々とありますので、今後も定期的に情報をまとめるようにしていきたいと思います。

今後の米国株投資方針 

現在の銘柄数は10銘柄となりました。これによりある程度の分散投資が達成されていると思いますので、今後は「新規銘柄購入」と「銘柄買い増し」の両面で購入を進めていくつもりです。

新規銘柄については、最大20銘柄くらいまででの管理を考えていますので、まだ所有していないセクターや割合の少ないセクターを中心に新規銘柄の購入を考えています。

買い増しについては、今はポフォートフォリオ全体のバランスが悪いですので、保有割合の低いT以下の銘柄を買い増し候補としてウォッチしていくつもりです。

新規銘柄を買うのか、銘柄の買い増しを行うのかは、その月の各個別銘柄の状況に応じて、判断していきます。

最後に

今日は私の個別株のポートフォリオ整理を行いました。今回は、個別銘柄割合のまとめとなりましたが、今後はセクター毎の割合や全体の配当利回りやリターンについてもまとめていき、更に分析を進めていきたいと思います。

関連記事

ジェレミー・シーゲルに大きく影響を受けています。

www.pon-blog.com

 敗者のゲームは、個人投資家必読です。

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ        にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村  にほんブログ村 にほんブログ村