セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

自己紹介

【スポンサーリンク】

自己紹介の記事になります

 どうもこんにちは、ぽんすけです。

私がどういう人間かを簡単に記したいと思います。

 

まずは、簡単なプロフィールから・・・

 

年齢:平成元年生れ

職業:サラリーマン

家族:独身、一人暮らし

居住地:東京

趣味:スポーツ、昼寝

 

簡単にプロフィールを書きましたが、非常に平凡なサラリーマンです。

学生時代も真面目に勉強してきて、国立大学の理系学部、大学院を卒業し、一般企業に就職。

27才の今で、サラリーマンの平均収入以上の給料をもらっています。

 

一般的には順風満帆な人生を歩んでいるように見えますが、

会社員生活を3年間経験した今、「自分の人生ってこんなはずだっけ?」という違和感を常に感じています。

 

このままの生活を続けていれば、安定した生活を定年から老後まで間違いなく続けられます。

結婚して子供ができても、子供にある程度、安定した教育を受けさせることもできます。

老後、夫婦で食いつないでいくだけの貯蓄をすることもできます。

 

 

しかし、本当にこの生活をあと、40年近く続けていくのか?

 

毎朝、同じ時間に起き、家で朝食を食べて出社。

昼飯は、課のメンバーで社食でさっさと済ませ、休み時間も仕事。

夜は、適度に残業し、帰り道で夕食を済ませ帰宅。

時には、同僚や上司と会社近くの居酒屋で、愚痴を言いながら夕食。

家についたら、家事をこなし、次の日に備え就寝・・・

 

こんな、糞面白くない生活をするために、自分は大学を出たのか?

これからも働き続けていくのか?サラリーマン生活は繰り返しの連続なのか?

小さい時に言われた安定した生活とはこういうものなのか?

 

社会人3年目の一年間は、常にこのような悩みを持っていました。

 

悩む中、自分なりに色々と調べて、「セミリタイア」という言葉に出会い、

様々な方が、セミリタイアをテーマにブログを書かれているのを拝見しています。

 

そして私も、この糞面白くない繰り返しのスパイラルから抜け出し、

自分のために自由に過ごす、自分なりのセミリタイア生活を目指したいと考えています。

 

そして、一歩ずつセミリタイアに向けて歩み出しています。

このブログでは備忘録も含め、そんな私の生活を記していきたいと思います。

 

ブログを書くのは初めてですので、読みづらい部分も多々あると思いますので、

その都度、ご指摘して頂けると幸いです。