セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアしたい会社員の夏休みの過ごし方

サラリーマンにとっての楽しみの一つである、夏休みが近づいて来ました。たった5日間程度の夏休みが楽しみというのも寂しいですが。。。夏休みが近付いてきましたので、私自身が夏休みにやりたいことを整理しておきたいと思います。

【押し目待ちに押し目なし】結局狙っていたAT&T(T)を新規購入できませんでした。

今日は米国株投資に関してです。7月に入ってから、ずっと狙っていたAT&Tを新規購入するタイミングを逃してしまいました。原因と今後の対策について、今考えていることを記しました。

【書籍紹介】チャールズ・エリス著 『敗者のゲーム』は個人投資家必読です。

今回は書籍紹介です。米国株投資家の間でも人気の『敗者のゲーム』を読みました。皆さんの仰る通り、実際に私も、個人投資家は必読だと感じましたので、本記事で簡単に紹介させて頂きます。

目標の100記事まで半分。ブログを50記事を書いて感じたこと。

今回はブログの運営報告です。ブログを始めてからの目標にしている100記事の半分まで無事に来ることができました。今回50記事を書いて、私の感じていることを書いてみます。

節約は家計簿をつけることから。スマホアプリの『毎日家計簿』がお勧めです!

今日は私が家計簿をつけているスマホアプリ『毎日家計簿』を紹介します。シンプルで非常に使いやすいアプリだと思いますので、節約を考えている方は是非ダウンロードして使ってみてください!

【米国株】いま注目している米国株銘柄【備忘録2017年7月②】

現在、米国株では第2Qの決算発表が本格化しており新規購入するにはいい状況だと思いますので、改めて注目銘柄を見直してみました。

セミリタイアしたいサラリーマンが時間の使い方について考えてみました。

最近、仕事以外にもやりたいことが増えてきて、時間が足りないと感じることもあります。そのため、時間について「量」と「質」の観点から、自分のやるべき事を考えてみました。

健康診断の結果が返ってきて。特に悪かった3項目(GPT、T-ch、LDL-ch)について調べてみました。

会社で受けた健康診断について、あまり芳しくない結果でした。数値の良くなかった項目(GPT、T-ch、LDL-ch)について、結局何が良くなかったのか調べてみました。

【節約】水筒生活始めました。なるべく飲み物を買わない節約生活のためにやっていること。

節約の一つとして、外にいる時に無駄な飲み物を買わないようにしています。今回は、そのために私が実行していることを挙げてみました。

英語上達完全マップで見つけた瞬間英作文という方法で英会話の勉強も始めました。

最近、英会話の勉強も始めました。私が英会話の勉強を始めようと思った理由と参考にしている勉強法「瞬間英作文」について、簡単に紹介しています。

FP(ファイナンシャルプランナー)3級を取得しようと思い立ったので、計画をたてました。

金融とは無縁の仕事をしている私ですが、FP3級を取得しようと思い立ちました。そう思い立った理由と今後の試験の計画を立てました。

ブログなどの事務作業を行うためにマクドナルドを利用しています。マックを利用して感じることを書いてみました。

事務作業を行うときには、家ではなくマクドナルドを利用するようにしています。当然コストがかかりますが、それ以上の価値があると思っていますので、私の考えていることを書いてみました。

セミリタイアを目指すサラリーマンが営業職をやっていて感じるメリット・デメリット

会社では営業職をやっています。仕事嫌いな私とはいえ、営業職のメリットも感じていますので、今回は私の感じるメリットとデメリットについて、簡単にあげてみました。

【2017年夏季賞与】私の賞与(ボーナス)報告とその使い道

今回は賞与の報告です。20代後半のサラリーマンのボーナス事情とその使い道について、簡単にまとめてみました。

【書籍紹介】米国会社四季報(2017年春夏号)を今更ながら購入しました。

今回は書籍紹介です。米国株投資家ならば誰でも持っているであろう、米国会社四季報を今更ですが購入しました。遅れながらも購入に至った理由について、まとめてみました。

【ふるさと納税】茨城県坂東市への1万円のふるさと納税でお米20kgをゲット!!【高還元率】

今日はふるさと納税ネタです。茨城県坂東市への納税で美味しいお米を頂きましたので、報告させて頂きます。また、茨城県坂東市についても、どんな町なのか簡単に調べてみました。

ふるさと納税でゲットしたお米20kgを3ヶ月で完食しました。

今回はふるさと納税ネタです。4月頃に新庄市への納税の返礼品として、20kgのお米を頂きましたが、3ヶ月程度かけて一人で完食しましたので、完食するために行ったことを紹介させて頂きます。

ブログを1週間毎日更新する事が出来ました。そのために意識した4つのことを紹介します。

今日はブログ運営に関する記事となります。ブログは毎日更新した方がいいということは、頭では分かっていながら、まったく実行できませんでした。しかし、なんとか1週間毎日更新を達成できましたので、意識して行った4つのことを紹介致します。

【セミリタイア】沖縄で働きながら暮らすのもいいですね

今回はセミリタイアについての記事です。私の最終目標はセミリタイアです。セミリタイアではありませんが、たまたま登録してる転職サイトで大企業の沖縄支社での求人がありましたので、不覚にも働きながら沖縄で暮らすのもいいなと思ってしまいました。

【節約】「イオンのプライベートブランド(PB)のチャーハンの素」×「ふるさと納税のご飯」も、なかなかの節約飯でした

今日は節約ネタです。 家の近くにあるイオン系列のスーパーを重宝しています。そこで見つけたプライベートブランドのチャーハンの素が、なかなかの節約飯になることが分かりましたので、紹介させて頂きます。

【残業削減】2017年5月23日放送の『ガイアの夜明け』を観て

今日は『ガイアの夜明け』というテレビ番組を観た感想です。電通の新入社員の事件から注目されている、会社員の残業に関する特集でした。非常に興味深い内容だったので、番組を観て感じたことを書いてみました。

【米国株】いま注目している米国株銘柄【備忘録2017年7月】

今回はいま注目している米国株銘柄についてです。自分自身の頭の整理と備忘録的な意味を込めて書いています。

【ふるさと納税】失敗!?ふるさと納税したのに、住民税が控除されていない!?と感じた私の体験談

今日はふるさと納税の話です。昨年行ったふるさと納税の確定申告(ワンストップ特例制度)が上手くいっていたか6月の給与明細を見たところ、税額が控除されていないように感じました。しかし、よく考えてみるとあるポイントを見落としていたのです。そんな、…

【ブログ運営】2017年6月のブログ運営報告【最終報告】

6月のブログ運営報告です。 ブログ初心者3ヶ月目のPV数、収益等々を報告させて頂きます。これからブログを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

【2017年6月】私の家計簿報告

気づいたら7月になっていましたね。。。あっという間に、会社の第一四半期が終わっていてびっくりしました。時が流れるのは早く感じますが、しっかり自分のやりたいことをやれるように、日々生きていかないといけないですね! さて、今日は家計簿報告です。