セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドメスティックな彼女】「もの書きは、何でも引き出しにすることができる。」全てのブロガーが頭の片隅に置いておきたいフレーズです。

今日はブログ運営です。漫画「ドメスティックな彼女」で出てきたあるセリフが、一ブロガーとして非常に印象に残ったので紹介させて頂きます。

【祝100記事突破】100記事を続ける中で感じた自分の生活への影響

今回はブログ運営です。ブログの記事数が目標としていた100記事を突破しました。100記事のブログを書き続ける中で感じた、自分への生活の影響について考えてみました。

【米国株購入】フィリップモリスインターナショナル(PM)を112.28USDで新規購入しました【2017年9月定期購入】

今日は米国株投資についてです。9月の定期購入で、フィリップモリスを112.28USDで新規購入しましたので、その取引を振り返りたいと思います。

【書籍紹介】浅田あつし著『資産10億円催促達成!不動産投資』を読みました。不動産投資を継続するために必要な考え方を勉強できます。

今回は書籍紹介です。浅田あつし著『資産10億円催促達成!不動産投資』を読みました。事業として不動産投資を拡大させるために必要な考え方を学ぶことができました。

【配当報告】インターナショナル・ビジネス・マシーンズ(IBM)から配当金を受領【2017年9月】

今回は配当報告です。最近は厳しい決算が続く、インターナショナル・ビジネス・マシーンズ(IBM)から、配当金を受領しました。IBMの今後の投資方針についても考えてみました。

社畜生活の精神面での最大のメリットは気持の切替えを助けてくれること

私は仕事が嫌いですし、早く社畜生活を抜け出したいと思い、このブログを書いています。しかし、金銭的にも今すぐに会社員を辞めることはできないため、会社員を続ける必要がありますので、モチベーションを上げるためにも社畜生活のいい面にも目を向けてみ…

【米国株】いま注目している米国株銘柄【備忘録2017年9月②】

今回はいま注目している米国株銘柄についてです。9月も新規銘柄を購入したいと考えていますので、未取得銘柄を中心に情報の整理と備忘録的な意味を込めて書いています。

【男たちがまっすぐ帰らない理由】サラリーマンがフラリーマンになる理由を独身男が妄想してみました。

今日はNHKで特集されて話題となっている、フラリーマンについてです。サラリーマンがフラリーマンになる理由を独身男が妄想してみました。

【配当報告】エクソンモービル(XOM)から配当金を受領【2017年9月】

今回は配当報告です。オイルメジャーの一角、エクソンモービル(XOM)から、配当金を受領しました。エクソンモービルの今後の投資方針についても考えてみました。

【配当報告】ターゲット(TGT)より配当金を受領【2017年9月】

今回は配当報告です。ターゲット(TGT)から、初の配当金を受領しました。ターゲットの今後の投資方針についても考えてみました。

【書籍紹介】大澤茂雄著『図解 いちばんやさしく丁寧に書いた不動産の本』を読みました。不動産を扱う上で知っておくべき、基礎知識の補填に最適です。

本日は書籍紹介です。『図解 いちばんやさしく丁寧に書いた不動産の本』を読みました。不動産投資本からでは得られない、不動産に関する基礎知識を補うのに最適です。

セミリタイアという言葉に出会って、長期的な視点を持って自分の道を進めるようになりました。

今日はセミリタイアについてです。セミリタイアという言葉に出会って行動する中で、私が感じていることを書いてみました。

【ガイアの夜明け】ビールがまずくなるキリンビールの飲み会。だから、私は会社の飲み会が嫌いです。

今日は雑記です。2ちゃんねるでも話題になっていましたが、ガイアの夜明けで放送されたキリンビールの飲み会をみての感想です。

「為替コストの低いSBI証券に移管するか否か?」考えてみました。

今日は米国株投資ネタです。私はマネック証券のユーザーですが、SBI証券の方が大幅に為替コストが低いことが分かりましたので、実際に移管するかどうか考えてみました。

【米国株】いま注目している米国株銘柄【備忘録2017年9月】

今回はいま注目している米国株銘柄についてです。9月も新規銘柄を購入したいと考えていますので、未取得銘柄を中心に情報の整理と備忘録的な意味を込めて書いています。

残業は一番簡単な所得増加戦略。それでも、私が残業を減らす理由を考えてみました。

今日は仕事についてです。最近、自分自身で残業を減らすように取り組んでいますので、その理由について考えてみました。

【書籍紹介】石原博光著『まずは、アパート一棟買いなさい!資金300万円から家賃年収1,000万円を生み出す極意』を読みました。

今日は書籍紹介です。石原博光著『まずは、アパート一棟買いなさい!資金300万円から家賃年収1,000万円を生み出す極意』を読みました。

石川県かほく市の独身税について想うこと。教育の場でもっとリアルなお金の話を。

今日は雑記です。最近話題になっている独身税について想う事を書いてみました。ちなみに、私は独身税反対です笑

楽天証券の米国株手数料値下げのも大事ですが、SBI証券の為替コストの値下げも非常に大事です。

今日は米国株投資についてです。最近、楽天証券が米国株の取引手数料を値下げを発表しましたが、8月にはSBI証券が為替コストを値下げを発表していました。米国株投資における為替コストの影響について考えてみました。

英語上達完全マップの瞬間英作文を毎日継続することができた私の勉強法

英語上達完全マップというサイトで紹介されていた瞬間英作文という勉強手法で、英会話の勉強を始めました。1ヶ月程度継続できていますので、私自身がどのような勉強のペースで勉強しているか、私自身の備忘録も兼ねて書いてみました。

【米国株購入】AT&T(T)を37.65USDで新規購入しました【2017年8月定期購入】

今日は米国株投資についてです。8月の定期購入で、AT&Tを35.65USDで新規購入しましたので、その取引を振り返りたいと思います。

【ブログ運営】2017年8月のブログ運営報告

2017年8月のブログ運営報告です。 ブログ初心者5ヶ月目のブロガーPV数、収益等々を先月に立てた目標との比較で報告させて頂きます。これからブログを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。