セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

ブログを1週間毎日更新する事が出来ました。そのために意識した4つのことを紹介します。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170709165451j:plain

今日はブログ運営に関する記事となります。ブログは毎日更新した方がいいということは、頭では分かっていながら、まったく実行できませんでした。しかし、なんとか1週間毎日更新を達成できましたので、意識して行った4つのことを紹介致します。

 1週間毎日更新することができました。

ブログを始めたときに参考にした色んな初心者向けのサイトでは、ブログは毎日更新した方がよいと書いてあります。また、ブログを更新した日の方がPV数が上がるということは自分自身でも実感していますので、できることなら毎日更新したいとは思っています。しかし、ブログを始めてから、なかなか毎日更新し続けることはできていませんでした。

ブログを書くことに少しずつ慣れてきた自分で感じていましたので、7月に入ってから、毎日更新を目指して密かに取り組んでいました。結果として、6月30日~7月6日までの7日間、毎日更新をすることができました。

 

そのために自分が意識して行ったことを、ブログ初心者の方にとって何かの参考になればと思い、まとめてみました。

1週間毎日更新のために意識した4つのこと

1.スマホで記事を書く。

はてなブログはスマホ用のアプリがありますので、スマホで記事を書けます。

パソコンで書いた方が、文字を早く打てるので、今まではパソコンで記事を書いていましたが、「ブログを書くぞ」と重い腰を上げてパソコンを起動しないと書き始められないし、パソコンを起動してから記事を書き始めるために、ブログを記事を書き上げるのに結構時間がかかっていました。

しかし、スマホアプリを入れてからは、移動時間などで少しずつ記事を書き溜められ、時間の有効活用になります、気軽に記事を書き始められるようになりました。また、パソコンで記事を書くときにもスマホで書き溜めた記事を、最後に整えるだけで済むようになりましたので、時間の短縮化を実現することもできましたので、スマホにアプリを落としてよかったと思います。

2.早起きして記事を書く。

以下の記事も書きましたが、早寝早起き生活を意識して行っています。 

www.pon-blog.com

1カ月実際に続けてみて、あまり苦がなく、朝5時30分頃には起きれるようになりましたので、1日間で使える時間が多くなりました。ブログ更新を続ける為に、時間を作り出すことはサラリーマンの皆さんにとって大きな課題だと思いますが、 「スマホで隙間時間に書き溜めた記事を、朝の時間で記事に整え、投稿する」という流れで記事の更新を続けることができています。

3.シリーズものの記事を書く。

毎日毎日新しいネタを見つけて記事を書くのは、なかなか大変です。そのため、ある程度シリーズもので内容の決まった記事を書く日を設けています。私の場合は、「ブログ運営報告」や「家計簿」、「株式の売買記録」などがそれに当たりますが、以前に使用した記事をコピーして少し手直しするだけで新しい記事になりますので、ネタ切れにもなりませんし、短時間で記事を投稿できます。 

4.新しい記事を投稿したら、下書きを追加する

これは、私が自分自身で決めたルールです。一からネタを考えて、ブログを書くのは結構時間がかかりますので、ネタを書き溜めるようにして、新しい記事を書くときは書き溜めたネタに内容を肉付けするという流れで行っています。

ブログに慣れてきたことで、最近ブログのネタ探しが日常生活に染み込んできました。スマホで移動時間などに記事を書く際には新しい記事に取り組もうとする際に、日常生活で起こったことを思い出して、どんな些細なことでも、たとえ記事に出来なさそうなことでもいいので、下書きとして記事ネタを追加することをルールとしています。

最後に

以上に、今回私が意識して取り組んだことを挙げてみました。記事を書きながら気づきましたが、サラリーマンブロガーにとってブログを書く上でのハードルとなるのは、「時間」「ネタ切れ」なのではないかと感じることができました。私が意識して取り組んでいることも、この2つの課題克服に繋がる行動です。

今回改めて、その2つの課題に気づくことができましたので、それらを克服するために何ができるか、今後も追及して、新しい施策を皆さんに紹介していきたいと思います。

関連記事

気付いたら、50記事までいきました

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村