セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【初体験】ベライゾン(VZ)から、人生初の配当金を受け取っていました【米国株投資】

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170617203118j:plain

今回は配当報告です。米国株投資を始めたことで、人生初の配当金を受け取ることができました。ベライゾンの株価は低迷していますが、改めて自分の投資方針を見直しています。

 

こちらの記事でも書きましたが、私は以前は日本株の短期売買を中心にやっていました。

www.pon-blog.com

投資金額が少なかったために、リターンを増やすために信用取引をやっていました。

信用取引では、配当金は受け取れませんので、そんな事情もあり、今まで配当金を受け取ったことはありませんでした。

ベライゾン(VZ)から配当金 

そんな私ですが、今年に入ってから米国株の購入を始めており、高配当に惹かれ通信大手のベライゾンの株式を購入しておりました。

バイ&ホールドを基本としているので、あまり細目に口座の金額は見ておりませんが、ふと証券口座の口座をのぞいてみたら、人知れず配当金が振り込まれておりました。

 

配当金

日付:2017/5/8

銘柄:ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)

一株あたりの配当金:0.577USD

保有株数:45株

受取配当金(税引き後):18.66USD

 

シーゲル先生の本を読んでから、高配当株への投資に目覚めたので、実際に配当金を受け取ってみると非常に感慨深いです!!

まだまだ、投資額が小さいので配当金額も中学生のお小遣いのような金額ですが、私の資産形成の第一歩を踏み出すことができた気がします。

 

ベライゾンの株価は低迷していますが・・・

ベライゾン自体は、決算の内容が悪く、株価は落ち込んでいます。決算が出たのは私が株を購入した後でしたので、含み損を抱えている状態です。

しかし、株価落ち込んだ時こそ、高配当の優良株への投資を続けることが、リターン増加のアクセルになるということも、シーゲル先生の本で勉強していますので、気にせずにコツコツと投資を継続していきます!

 

www.pon-blog.com

 

私の投資状況ですが、まだ投資を始めたばかりで3銘柄を保有しているだけです。

今の方針としては、まずはしっかりと分散投資体制を整えるために、新しい銘柄を買い足していくことです。

 将来的には、配当金による収入を一つの収益源として、セミリタイア生活を達成していきたいと考えていますので、コツコツとやっていくだけです。

 最後に

収入増の施策として米国株投資を上げておきながら、はじめて、自分自身の投資状況について書いた気がします。まだまだ初心者ですが、こうやって記事を書くことで頭の中が整理出来ますので、引き続きこちらで報告することで成長していければと思います!! 

今後も、高配当株への投資は継続していきます!

関連記事 

VZから2回目の配当ももらっています

www.pon-blog.com

 AT&Tも狙っていますが、絶好の買い場を逃してしまいました。

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村