セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【2017年5月】私の家計簿報告

【スポンサーリンク】

お酒を飲むとすぐに眠くなってしまう私ですが、今日は飲んで帰ってきてブログ書いています!!こんな自分を褒めてあげたいです笑

 

さて、今日は先月から始めている家計簿報告です。

とりあえず今月も継続することができました笑

f:id:pontaponta0830:20170701082029j:plain

収支報告

収入

手取り:372,555円

 

4月に新年度で色々と新しい仕事を引き継ぎ、まだ慣れない仕事で残業が増えたため、前月の給与に引き続き、過去最高額を更新致しました。正直、残業が多い時は精神的にきついですが、しっかりと残業代をもらえる環境に感謝して、忙しい時にはしっかりと儲けたいと思います笑

 

支出

家賃:92,350円

交際費:52,447円

趣味:46,400円

食費:37,859円

生命保険:21,922円

交通費:13,114円

奨学金返済:12,065円

水道・光熱・NHK:6,543円

通信費:7,067円

日用品:2,400円

その他:19,593円

合計:311,760円

 

5月は、支出が半端なかったです。。。

理由としては、結婚式の披露宴/二次会に参加したり、趣味でやっているスポーツで毎年義務付けられている臨時支出があったことが挙げられます。正直、結婚式のご祝儀は痛いですが、こういったところに嫌な顔せずにお金を出せる、心の余裕だけは忘れないようにしたいと思います。

 

また、ちょっと気を抜いてしまい、外食が増えたために、食費も使いすぎてしまいました。。。 食費の目標は、3万円以下を目指して行きたいと考えています!

他ブログののセミリタイアブロガーさんで、月の食費を1万円以下に抑えている方が結構いらっしゃいますが、秘訣を教えて頂きたいです。。。。

収支額

372,555円-311,760円=60,795円

 

正直、支出が多すぎた月ですが、最終的には6万円以上の金額を手元に残すことができました。手元に残ったお金は、とりあえずは米国株投資に向けていきます。

5月後半に、円高に向かったタイミングでとりあえずドル転して、証券口座に入れております。

まとめ

昨月は100,000円以上を手元に残すことができましたが、5月は大きな臨時支出が重なったこともあり、貯蓄額が減ってしまいました。

しかし、自分の努力で減らせるところもありますので、6月は最低でも5月以上の収支額を目指して生活していくつもりです。

 

今月末にはボーナス支給が控えていますが、気を緩めず、節約生活を送っていきます!

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村