セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【米国株】いま注目している米国株銘柄【備忘録2017年7月②】

【スポンサーリンク】

 

f:id:pontaponta0830:20170724072708j:plain

現在、米国株では第2Qの決算発表が本格化しており新規購入するにはいい状況だと思いますので、改めて注目銘柄を見直してみました。

私の米国株投資状況について 

現在の保有銘柄は、XOM、VZ、IBM、TGTの4銘柄です。

個別銘柄については、15銘柄前後での分散投資を目指していますので、現在はポートフォリオを構築しており、基本的には銘柄数を積み増している状況です。

そのため、未取得の銘柄で最近株価がある程度調整されている銘柄を中心に狙っております。基本的には、永久保有の長期投資を考えているので、小さな株価の動きは気にするべきではありません。しかし、やはり少しでも値上がりしてくれたり、利回りの大きい状態で買いたい気持ちはありますので、まずは値が下がっているものから購入していくつもりです。

最近では、第2Qの決算発表が本格化していますね。決算の状況によっては、株価が大きく動くこともありますので、決算状況を見ながら上手く買っていきたいと思います。私が参考にさせて頂いているブログの一つで、非常によくまとめられていましたので、こちらを掲載させて頂きます。

blog.damesara.boo.jp

私の保有銘柄で言うと、IBMが21四半期連続減収といことで不名誉な記録を更新しており、株価がまた低下しています。私は20四半期連続減収の段階で購入したので、私の取得単価より株価は低下しており買い増したいところですが、まずは新規購入優先としたいと思います。

いま注目している銘柄

決算発表が本格化していますので、新規購入後に株価が大きく動くのは怖いですので、基本的には決算を見た後に購入したいと考えています。

銘柄(2017/7/21時点の情報)

T

実績PER:17.9

予想PER:12.6

配当利回り:5.3%

連続増配株、超高配当

通信業界の先行き

7月25日に決算発表を控えていますので、こちらの状況を見て新規購入するつもりです。 

PM

実績PER:26.5

予想PER:24.2

配当利回り:3.5%

シーゲル銘柄、高配当

PER高め、決算悪

既に決算は発表されていますが、全体的に決算状況は悪く、業績の下方修正も発表しています。今週に株価が下がることも考えられますので、今週の動きを見て、できれば新規購入したいと考えています。

blog.livedoor.jp

PG

実績PER:24.8

予想PER:21.2

配当利回り:3.1%

連続増配株、高配当

PER高め

8月2日に決算発表を控えていますので、状況をみたいと思います。

KO

実績PER:31.7

予想PER:23.8

配当利回り:3.2%

連続増配株、高配当

PER高め

7月26日に決算発表を控えていますので、こちらの情報を見て、新規購入を考えたいと思います。ちなみに、2期前の決算発表時は発表内容が悪く、大きく株価を下げ、3.5%程度まで配当利回りが増加しました。今回もこうならないかなと思っています笑

blog.livedoor.jp

RDS.B

実績PER:29.3

予想PER:15.5

配当利回り:6.8%

超高配当、減配無し

PER高め

RDS.Bの配当利回りはやはり、魅力的です。原油価格の変動に影響をうける部分は大きくPERは高くなっています。現在も原油価格は上値が重く上がりきらない印象があります。7月27日の決算発表をみて、こちらも場合によっては新規購入したいと思います。

最後に

私が現在ウォッチしている銘柄を書きました。基本的に7月前半に書いた銘柄とほとんど変わっていません。生活必需品セクターの銘柄はPERが高く買いづらい印象があったので結局、新規購入できていないのですが、決算発表で大きく株価が動く可能性はあると思いますので、そこを狙っていきたいと思います。 

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村