セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

セミリタイアしたいサラリーマンが時間の使い方について考えてみました。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170723212545j:plain

最近、仕事以外にもやりたいことが増えてきて、時間が足りないと感じることもあります。そのため、時間について「量」と「質」の観点から、自分のやるべき事を考えてみました。

最近やりたいことが増えてきました

最近、FPや英会話などの勉強を始めるという内容の記事を書きました。まだまだ、行動を始めたばかりですが、やり始めて感じていることとしては、これらのやりたいことを確実に実現するためには、時間というものが大きな問題になってくるということです。会社員は1日のうち少なくとも9時間くらいは会社に拘束されます。1日は24時間と決まっており、夜には寝なければいけないですし、一人暮らしだと家事炊事をやらないといけないことも考えると意外と時間がありません。

しかし時間がないとはいえ、このようにやりたいことが色々と出てきている今の状況は非常にいい傾向だと思います。サラリーマンになったばかりの頃は、会社に行って帰ってくるだけで疲れ切って他の事をやる気にはなりませんでしたので。。。そのため、しっかりとこの流れに乗って、自分のやりたいことを実行できるように、時間の使い方について考えてみました。

時間の量と質について考えてみました

時間について考える上でその要素を簡単に分解すると、「如何にして時間を確保するのか(量)」「確保した時間を如何にして過ごすのか(質)」を考える必要があると思います。質を上げることで作業を早く終わらせることができて量の確保にも繋がるということもありますので、それらは独立して考えられるものではありませんが、それぞれを最大限に高めるために自分がやっていることを簡単にまとめてみました。

時間を確保するためにやること 

仕事を早く終わらせる

これは質を上げてこそですが、今までは残業代欲しさに少しダラダラやっていた仕事を、できるだけ定時内に終わらせられるように、業務中の時間の使い方を見直しています。こちらについては、偶然みたガイアの夜明けの特集をきっかけに自分自身で考え始めるようになりました。

www.pon-blog.com

残業時間が減る分は、しっかりと時間を有効活用してなんらかの方法で確保した時間をお金に変えられるようにしたいと思います。

移動時間にも極力作業をする

営業の外回り中の移動時間など一人での移動だと少し気を抜いてしまいがちですが、できるだけパソコンを開いたり、携帯を利用して仕事をすることで、なんとか早く仕事を終わらせるように努力しています。また、休日も社会人のスポーツチームの練習に向かう移動時間でも電車内で本を読んだり、ブログを書いたりして、なるべく有効活用することを心がけています。 

時間の質を上げるためにやること

ブログや事務作業は家の中でやらない

これは、以前こちらの記事で書きましたが、事務作業をするときには家の外のマックでできるだけ作業するようにしています。

www.pon-blog.com

私の家にはテレビやソファ、ベッドが置いてありますので、心の弱い人間にとっては誘惑が多すぎます。そのため、100円のコストを払ってでも家から出て作業をすることで逃げ道を立ち、作業に集中できるようになり質を上げるようにしています。 また、誘惑に負けて無駄な時間を過ごしてしまうことが減り、有効に過ごせる時間が増えるという意味では、時間の量を確保する事にも繋がっています。

早寝早起き生活

以前にこちらの記事で紹介させて頂きました。早く起きていますが、早めに寝ている分時間の量はそこまで増えていないと思いますので、質の項目に入れました。

www.pon-blog.com

最近始めた早寝早起き生活ですが、飲み会などでどうしても帰りが遅くなる時や疲れが溜まっていると自分で感じる日を除いて、週5日くらいは続けることができています。早寝することで、一日の疲労を回復して次の日の朝には頭をすっきりした状態に持ってくることができていますので、一日の時間の質を上げることにもつながります。

睡眠の質を上げる

こちらについては、まだ具体的には取り組めておりません。しかし、一日の疲れをとり次の日をフルパワーで迎えるためには、睡眠の量も当然大事ですが、睡眠の質も大事になると思います。例えば、真っ暗の部屋で寝るとか、寝る前はスマホをみない、自分にあった寝具を利用するとか・・・まだこれから勉強が必要になるとは思いますが、どこかの機会で色々な情報をまとめてみたいと思います。

最後に

時間について考えてみましたが、今まで自分自身で考えて記事にしてきていたことが、かなり有効な手段であると改めて感じましたので、これからもしっかりと継続していけるようにしたいと思います。 今週の土日もスポーツチームの練習で疲れ結構な時間昼寝をしてしまったので、やっぱり家の中にいると私はダメですね。。。英会話の勉強など家の中でしかできないことを除き、なるべく家の外で過ごすようにしたいと思います笑

関連記事 

時間の量を増やすために、有給休暇も使っていく必要がありそうです。

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村