セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

目標の100記事まで半分。ブログを50記事を書いて感じたこと。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170726083207j:plain

今回はブログの運営報告です。ブログを始めてからの目標にしている100記事の半分まで無事に来ることができました。今回50記事を書いて、私の感じていることを書いてみます。

ブログの投稿記事数が50になりました 

毎回のブログ運営報告にも記載しておりますが、とりあえず今の目標として100記事を書くことを目標にしています。狙いとしては、まだまだブログ初心者ですので、SEO対策など色々と考える前に、ブログを書き慣れるために量を書こうということです。

まだ道半ばではありますが、無事に半分の50記事までくることができました。

ブログを50記事書いていみて気づいたこと

ブログを書くのが楽しくなった

まずは、単純にブログを書くということが楽しくなってきました。最初はネタもなく机に向かうのが億劫でしたが、今はブログを書く時間が毎日の楽しみになっています。

ブログを書くことが楽しくなった理由としては、単純に書き慣れてきたことで 筆が進むようになったこともありますが、ブログを書くことで頭の中を整理できたり、備忘録的にメモとして使えたりということでメリットを実感できているからです。また、読んでくれている方が増えていることも数字として表れているので、それも一つのモチベーションになっています。

文字数の水準が上がった

まだ50記事ではありますが、ブログを始めたころに比べて書き慣れてきたと感じています。ブログを始めたころから、私のルールとして1記事の文字数は1,000文字以上と考えていました。最初の頃は内容や読みやすさを意識するよりも、1,000文字に届かせるのに必死でしたが、今はどの程度書けば1,000文字になるのかだいたいわかってきましたし、あまり深く考えずに記事を書いているうちに気づけば1,500文字くらいは書けるようになりました。

やはり、文字数が多い方が情報の充実度も上がりますし、SEO対策という意味でもいいのではないかとは思いますので、さらに文字数を増やせるように継続していきたいと思います。 

PV数が増えるのは大きなモチベーションになる

ブログを継続すことでPV数は増えてきました。当初は、記事を書いても30PVくらいでしたが、今では200PV前後まで増えてきました。

やはり数字として成果が表れることは大きなやりがいになっていますし、ブログを継続する上での大きなモチベーションになっているのは間違いないです。まだまだ人気のブロガーさん達に比べるとPV数は少ないですが、月間10,000PVくらいまで行くことができましたら、その報告記事を書こうかなぁと考えています

検索流入はなかなか増えない

特に対策をしていないからというのはありますが、検索からの流入はかなり少ないです。だいたい、アクセスのうちの5%程度です。現在のブログ読者の方のほとんどは、私が登録している「日本ブログ村」と「はてなブログ」関係からのアクセスになります。

今のところそれでも順調にPV数は増えていますが、どこかで限界が来るのではないかと考えていますので、如何に検索流入を増やすかは、追々勉強する必要があると感じています。また、一つ一つの記事の内容もさらに洗練させる必要もあると思いますので、ブログ以外のことについても日々勉強が必要ですね。

最後に

まだまだ、ブログ初心者ではありますが、とりあえずブログを無事50記事投稿することができました。次の目標は100記事です。今はまだブログの記事数と月々のPV数だけを目標においてやっていますし、目標が低水準なのでなんとか達成できていますが、今後どこかで頭打ちになることが考えられますので、ブログに関する勉強は早急に始めたいと思います。

皆様、これからも引き続きよろしくお願い致します。

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村