セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【祝・合計10,000PV突破】ブログは継続する中で色々と進化させられます

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170822074208j:plain

今回はブログ運営についてです。合計10,000PVを突破しましたので、ブログを継続する中で、ブログにどういった変化があったのかを、振り返ってみました。

合計10,000PV突破しました。

先日ブログの合計PV数が10,000PVを突破しました!(月間ではなく、合計です。)

f:id:pontaponta0830:20170822065358p:plain

一つの節目ではあると思いますので、自分のブログについて考えてみましたが、当たり前のことですが、ブログのPV数を増やすには、とにかく書き続けることが大事だったなと思います。

どこのブログ初心者向けのサイトを見ても、「1,000文字以上の記事を、まずは100記事目指して書いてください」という事を書いています。これはもちろんSEO的に大事ということもあるようですが、100記事続けていく中で色々な気づきがあり、ブログのスキルが上がったり、ブログを進化させて質を上げることができる、ということもあると思います。

私もまだ100記事までは書けていませんが、100記事を目指して書いていく中で、やはり色々な気づきがありましたし、色々とブログに変化を加えてきました。ブログ初心者はこのように、書きながら色々と変えていけばいいと思いますし、それができるのがブログの良いところなのかなとも思います。

そういった変化を加えていく中で、PV数も少しずつ上がっていますので、いい方向ではあると思います。とういことで、私のブログが当初想定していたところから、どういった点が変わったのか考えてみました。

 

ブログを書き続ける中で、変更したこと

ブログサービスを変更しました

実は、元々はSeesaaブログでブログを始めました。しかし、ブログのカスタマイズ等々がパソコンに強くない私には難しく、気持ちが折れかけてしまいました。。。そんな時、はてなブログの操作性が非常にいいことを知って、はてなブログに移転しましたが、非常に良い選択だったと思っています。

SNSでの集客を始めました

ブログを始めたばかりの初期は、まったく見に来る人がいなくて、精神的につらかったです(笑)そのため、Twitterや日本ブログ村に登録して、記事の更新をお知らせできるようにしました。そうすると、少しですがアクセスが増えましたので、ブログを始めた初期の頃には、大きなモチベーションとなりました。はてなブックマークなんかも、その一つですね。

完全な雑記ブログに変貌しました

最初は、セミリタイアを目指す中で投資や節約ネタを中心に、半分特記ブログの感じで書こうと思いましたが、それではネタ切れになってしまうし、まだまだ投資勉強中の身で毎日書き続けるのがキツイと重い、 内容の幅を広げました。今では、テレビ番組を観た感想なんかも記事にしています(笑)

リード文のテイストを変更しました

セミリタイアブログということもあり、最初はブログのリード文に、「仕事行きたくないぁー」などと記事の内容とは全く関係ないことを書いていました(笑)しかし、検索で自分のブログを目にした時に、それでは全く記事を読んでみようという気にならなかったので、記事の要約を書くように変更しました。 

自分自身の変化

ブログ自体の変化ではないですが、自分自身にも変化がありました。ブログを書く中で、自分自身と向き合う時間が増え、新しいことに挑戦したり、新しい知識を増やしたいという気持ちが湧いてくるようになりました。そういった挑戦がまた新しい記事の内容になりますので、ブログにとっても内容の幅が広がるという意味で、変化を与えることができています。

これが、ブログを書く中で一番良かったことかなとも思います。

最後に

細かいところでもう少し色々と変更している点はありますので、また紹介していきたいと思います。少しずつですが、成長と進化を感じることができるのはブログの良いところですね。

次は、しっかりと月間10,000PVを突破してから、また記事を書きたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します!

関連記事

50記事まで書いたときの感想です

www.pon-blog.com

ブログを継続し始めたころの記事です。

www.pon-blog.com

ブログを書く中で、FP試験を受けようとチャレンジを始めました

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村