セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【初体験】QBハウス(1,000円カット)を初めて利用した私の感想と体験談

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170819162938j:plain

今回は節約ネタです。先日、初めてQBハウス(1,000円カット)を利用させて頂きました。実際の店員さんとのやり取りの様子をレポートします。

QBハウス(1,000円カット)に行きました 

QBハウスとは、キュービーネット(株)という会社の経営している理容室です。よく1,000円カットなどと言われますが、低料金(1,000円)で早く(10分)髪を切ってくれるのが特徴です。その手軽さがうけてか、開業してから十数年の間に急速に店舗数を増やしており、今では国内500店舗近くまで拡大しているようです。

私は今までは美容室に行っていたのですが、そんなに大した髪型でもないのに、毎回3~4,000円くらいかけて髪を切るのも馬鹿馬鹿しい気がして、今回試しにQBハウスで髪を切ってみました。どんな感じかわからずに怖かったので、行く前にはがっつりネットで下調べしましたが(笑)今回は、実際にQBハウスに行った時の様子をまとめてみました。

お店に入ってからの実際のやり取り

一応、こちらのQBハウスのHPに利用方法は載っています。

入念に下調べをしてから、家の近くにある店舗を利用しました。

少し緊張気味に店に入ると券売機があり、1,080円のチケットを購入します。1,000円カットとはいいますが、消費税が別途かかりますので、実際は1,080円のようです(笑)私が行ったのは夏休み中で平日の昼間だったので、あまり混んでいませんでしたが、休日などに行くと結構混んでいて並ぶようですね。

 

少し待つと店員さんに呼ばれて席に着き、チケットを渡すと、「どれくらい切りますか?」と聞かれました。今まで通っていは美容室では、「いつもと同じくらいで。」という注文方法が使えましたが、QBハウスではカルテなどはないのでそのフレーズは使えません。

そこで、私はすかさず「2cm位切って、全体的に多めにすいてください。」と注文しました。ネットで事前に調べて、それが一番無難な注文方法だということを学んでいたので、とりあえず言ってみました(笑)

髪の毛は、個人差はあるものの1ヶ月に1cm位伸びるのが一般的なようです。つまり、2cmというのは、だいたい2ヶ月分くらい伸びた分を切るという注文ですね。

そして、それをうけて定員さんはが「耳は出しますか?」と「前髪はどうしますか?」という2点を聞いてきたので、「耳は出して、前髪も同じくらい2cm切ってください。」と言うと、すぐにカットが始まりました。

どのような感じでカットが始まるのか不安でしたが、しっかりと店員さんが細かく客の要望を確認してくれるようですので、そこは安心できました。

 

カットが始まると、切る部分を霧吹きで濡らしながら切っていきます。ここで、びっくりしたのが、結構ガッツリと切り始めます。美容室に行くと、少しずつ切って、全体を整えていくイメージでしたが、それとはだいぶ違いました。いきなりガッツリと切られた時には、何とも言えない髪型になり、私の不安は頂点に達して「安いからと言って来なければよかった・・・」と思いました(笑)

 

全体をある程度切り終わると、すきバサミで軽くして、全体を整えていってくれます。そして、驚いたことに全体を整え始めると、最初にざっくりと切った髪型がみるみる整えられて、普通の美容師に行ったのとほぼ変わらない感じになり、私の不安も消えていきました。

10分と短い時間で切らなければいけないので、ざっくりと全体を切ってから、最後に整えていくというスタイルのようです。どこかのブログにも書いてありましたが、店員さんも10分という短い時間で、何人もの人のカットをしてきているので、普通の美容師さんと比べても遜色ないくらいに技術はかなり高いようです。

 

すきバサミで髪を軽くした後は、もみあげや全体のバランスを自然に整えてくれます。終わった後には、鏡を見せて、「どうですか?」と聞いてくれ、実際に少し気になった部分があったので、少し追加で切ってもらうようにお願いしたのですが、全く嫌なそぶりもせずに、対応してくれました。

 最後に、シャンプーの代わりに掃除機のような器具(エアーウォッシャー)で髪に残っている細かい毛を吸い取っていきます。まだ、私はハゲは気になっていませんが、髪の毛の薄さや抜け毛が気になっている人だったら、あれはちょっと脅威な気もしますね(笑) 髪を吸い終わると、ウェットティッシュを渡してもらい、顔を拭いて、終了です。

 

こちらで、体験レポートは終了ですが、実際に店を出てから時間を見てみると、お店に入ってから15分くらいでカットが終わっていました!出来上がりも想像以上にしっかりとしており、正直美容室に行くのと、あまり変わらない気がしたので、これからも是非利用したいと思いました(笑)ちなみに、カットの間は全く店員さんとの会話も無かったので、美容室では美容師との会話が面倒臭いと思ってしまう人にもお勧めですね!

最後に

「安かろう、悪かろう」という言葉もありますが、安くていいサービスを提供してくれるところはいっぱいあります。そういう意味では、QBハウスは1,000円にしては、非常に質の高いサービスを提供してくれるところだと感じました。

これからは、基本的にはQBハウスで髪を切って、たまに整える意味で、美容室に行くので十分なのかなと考えています。これからも、こういった安くて質の高いサービスを探していきたいと思います!

関連記事

牛丼も安くて質の高いサービスですね 

www.pon-blog.com

 節約ネタです。日経新聞を無料で読む方法を紹介しています。

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村