セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【ブログ運営】2017年8月のブログ運営報告

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170614225428j:plain

2017年8月のブログ運営報告です。 ブログ初心者5ヶ月目のブロガーPV数、収益等々を先月に立てた目標との比較で報告させて頂きます。これからブログを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

2017年8月のブログ運営報告

今月のブログ運営を振り返っていきます。ちなみに、7月の実績は以下の記事で報告しています。

www.pon-blog.com

実績

投稿記事数:28(前月+6)

PV数:5,680(前月+1,498)

収益:英世1枚+500円玉

全体的に8月より数字を伸ばすことができました。以下で、詳しく見ていきたいと思います。

8月の振返りと9月の方針

投稿記事数

8月の目標は25記事で置いていましたが、達成することができました。今月も、1ヶ月間の投稿記事数の過去最高記録を更新しました。ブログを書くということが、生活の一部になっていると感じます。当面の目標としていた100記事投稿は9月中には達成できそうです!

9月も8月と同じ記事数を更新したいと思いますので、目標は以下のように置きます。

9月の目標記事数は、28記事です。

PV数

8月の目標は5,000PVで置いていましたが、こちらも達成することができました。

9月の目標については今月も、アクセス数は増やしていきたいと考えていますので、以下のように置いています。

9月の目標PV数は、7,000PVです。

しかし、PV数については、今までは順調に増加してきていましたが、最近伸び悩んでいる気がします。今月目標を達成できたのも、以下の2記事が瞬間的にそこそこのアクセスを稼いでくれたからです。 

 

こちらの記事は、検索流入数を押し上げてくれました。

www.pon-blog.com

こちらの記事は、グロービス代表の堀さんがSNSでシェアして頂いたことで、そこそこのアクセスを伸ばせました。

 

www.pon-blog.com

アクセス数が伸び悩んでいた原因の一つとして、はてなブログの読者登録ボタンを設置できておらず、新しい読者獲得を逃してしまっていたことが一つあると個人的には分析しています。8月中に気付いて対策は打ちましたので、これが今後どう影響してくるのかを見ていきたいと思います。 

www.pon-blog.com

収益

8月の収益は初めて1,000円を超えました。今月もPV数の上昇に合わせて順調に増えてはいますので、とりあえず良しとしたいと思います。

収益は、まだ全てGoogleアドセンスのクリック収入だけになっています。収益手段は出来るだけ増やしたほうがいいと思いますので、今後はアマゾンや楽天のアフィリエイト収入も得られるように積極的に活用していきたいと思い、商品紹介ツールとして「カエレバ」を利用し始めています。

www.pon-blog.com

その他

8月にブログのデザインを色々と変更してみました。詳しい内容については、またどこかで報告したいと思いますが、簡単にデザインのカスタマイズできるのがはてなブログの良いところですね。

また、最近ブログの文字数の平均が上がって来ている気がします。最初の頃は、1記事1,000文字は書こうと思ってブログを書き始めましたが、最近では、1,500文字くらいは書くのが当たり前になってきましたので、今後は最低でも1,500文字は書いていきたいと思います。というか、1,000文字では情報量としてかなり少ないので、伝えたいことも伝えられないですよね。

最後に

最近、ブログの伸び悩みを若干感じていますので、9月は大きな壁を感じる月になりそうです。それでも、試行錯誤を続けながら更新を続けていくことがブログにおいての絶対的な正義だとは思いますので、めげずに続けていきます。

いま、こちらの本を読んでいますので、こちらを参考にして、色々とチャレンジして行きます!

関連記事

ブログを図書館で書き始めました

www.pon-blog.com

8月には合計10,000PVも突破していました 

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村