セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

残業は一番簡単な所得増加戦略。それでも、私が残業を減らす理由を考えてみました。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170909185356j:plain

今日は仕事についてです。最近、自分自身で残業を減らすように取り組んでいますので、その理由について考えてみました。 

残業を減らしています。

別に会社の方針が変わったとか、そういうわけではないですが、最近意識的に残業を減らそうとしています。少し前までは月数十時間の残業をしていましたが、8月は休みが多かったこともありますが、月5時間まで残業時間を減らすことができました。

なんとなく最初の頃は人がいっぱい残っている中で会社を出ることに抵抗感がありましたが、最近は17:30に会社を出ることにも抵抗感はなくなり、次の日にやればいいことは次の日にやり、その日に終わらせたい仕事が終わったら、まっすぐに帰るということができています。

正直言って、残業時間を減らすことで、数万円の所得減になりますので、セミリタイを目指して資産を積み上げている中で、収入が減ることは非常に痛手です。

残業は一番簡単な所得増加戦略 

残業は会社に残っていれば、その分お金が支払われます。仕事の出来高に対してではなくて、時間に対して支払われますので、会社にいれば給料が上がるという意味で、全ての人が実現できる一番簡単な所得増加戦略になると思っています。

これまでは、サービス残業の強要もあったかもしれませんが、電通の新入社員の事件以降、残業に対する世間の見方が厳しくなり、今までサービス残業をしていたところを厳しく取り締まり、残業代をしっかりと払ってくれる会社も増えていると思います。私の会社も残業時間をなるべく除外しないように会社から言われています。

残業の時間単価が2,500円とすると、40時間も残業すれば一人暮らしの家賃ぐらいは賄えるわけですから、大分大きいですよね。

それでも、残業時間を減らす理由

それでも、一番簡単な所得増加戦略をやめ、残業を減らそうと自分が頑張る理由はなんなのか、もう一度考えてみました。

時間の切り売りを抜け出せないから

残業をすれば、2~3,000円/時くらいで勝手に給料が増えます。正直言ってこんなに、割のいい仕事はないですよね笑

しかし、残業による所得増は時間の切り売りです。一日の時間には限りがありますので、残業を増やせば増やすほど仕事以外の事をする時間が短くなり、本業以外の事に費やす時間を確保するのは難しくなります。

私はまだ勉強中ではありますが、株の配当金や不動産による安定収入など、お金を生み出す仕組みを色々と模索しています。セミリタイアを達成するために、貯蓄をしっかりとすることも非常に大事ですが、早期のリタイアを達成するには給与以外で給与以上のお金を生み出す仕組みを生み出すことが非常に大事だと思っています。

今は、残業をしないことで浮いた時間で、お金を生み出す仕組みを作り出すための勉強をしている訳ですが、正直、残業をほとんどしてない今でも時間が足りないと感じています。そのため、残業による時間の切り売りを続けている限り、お金を生み出す仕組みを作り出すことは難しくなり、時間の切り売り生活から抜け出せなくなると考えています。

精神的な健康のため

私自身も遅くまで残業していた時期もありました。その時は実際やることが多くて、仕事が終わらなかったために残っていたわけですが、夜遅く帰ってきてご飯を食べ、少しゆっくりしたら寝る時間になり、朝起きればすぐに次の日に仕事に行く、という感じで仕事中心の生活となり、精神的にきつかったです。

仕事以外の作業ができないので、生活に充実感がありませんでしたし、会社への依存度が非常に高まっている気がして、自分が何のために生きてているのかわからなくなってきました。

これは人に依るかもしれませんが、私の場合は精神的な健康を高めるために、仕事以外の時間を充実させることが大事だと感じています。

時間の密度が上がるから

残業を減らすような試みは、ガイアの夜明けを観て、こちらの記事を書いてからの取組になりますので、私にとってはここ数か月程度の取組みになります。

www.pon-blog.com

正直、最初の頃は仕事が残っていても、無理やり家に帰るようにしていました。しかし、段々とそれでは仕事がまわらないと感じるようになり、9時~17時という営業時間の中で、如何にして仕事を終わらせるのかを考えるようになりました。

基本的なことではあるかもしれませんが、外出中の移動時間に電車の中での仕事量を増やしたり、一日の時間の使い方を見直して、大変な仕事を頭のまわる午前の時間にやったりなど、自分なりに工夫して営業時間内の仕事の密度を高めるように考えています。

こういった思考をすることができているのも、残業をしないようにしているからだと思います。

最後に

私が残業を減らす理由を考えてみました。一番大事なのは、私自身がしっかりと本業以外で結果を残して、残業をしないでお金を生み出す仕組みづくりに時間を費やすことの重要性をこのブログを通して伝えられることだと思います。

セミリタイア達成に向けて、これからも勉強していきますので、引き続き、よろしくおお願いします!

関連記事

セミリタイアしたいサラリーマンが時間の使い方について、考えています。

www.pon-blog.com

 睡眠の質を高めることで、時間の質を高めることができます

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村