セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【テレビ東京】「家、ついて行ってイイですか?」はヤラせ?と思ったら、知り合いが出演していました。私はヤラセじゃないと思っています。

【スポンサーリンク】

今日は、テレビ番組についてです。私はテレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」という番組が好きです。「ヤラセではないか?」という疑惑もありますが、ある日、知り合いが出演しているのを見て、私の中でその疑念が晴れました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」

テレ東で2014年から放送されている人気番組です。もともとは、深夜放送で始まった番組ですが、今はゴールデン枠に移っており、水曜日の21時~2週間に1回くらいのペースで放送されています。

内容については、いまさら説明するまでもないですが、終電後の駅前で終電を逃した人にインタビューし、家までのタクシー代を支払う代わりに家までついて行って、家の中でその人の人生について色々とインタビューをするという番組ですね。

誰もが気になる他人の人生を覗き見することができるのが楽しみでしょう。タレントの家を映したり、人生を紹介する番組も他局ではありますが、タレントの仕事って一般人とはかけ離れている気がするので、共感しずらいですが、この番組に出てくる方は基本は素人ですので、共感できることも多いですよね。

あまり素人の方をいじる番組って他の局にはないですが、テレ東らしい番組です。また、番組の撮影自体も、誰かの家でやるという徹底っぷりもいいですね笑

取引先の方が出演していました。

私は毎回録画して観ているのですが、毎回一癖も二癖もある家庭ばっかりが取り上げられるので、正直言って「ヤラセではないのか?」という気もしながら観ていました。

しかしある日、仕事上の知り合いが出ているのを見つけてしまいました。駅までインタビューを受けて家についてくるのを断る映像ではなく、ガッツリ家までついて行ってインタビューも受けてたのです。

その方と半同棲している彼女が非常に面白い方だったこともあり、とても面白い映像に仕上がっていて、ニヤニヤしながら拝見させて頂きました。

私は、その取引先の方と直接仕事をしている訳ではないので、確かめることはできなかったのですが、番組の1ヶ月程前に参加した会議で話している姿を見ていましたし、番組で語る仕事の内容も一致していたので間違いないです。

非常に単純ではありますが、素人をいじる番組の場合、こうやって自分の知っている人がテレビに出ている姿を観ると、ヤラセではないという気がしますね。

もちろんインタビューする中で面白く仕立てるためのちょっとした演出はあるとは思いますが、私はそれ以来、この番組がヤラセであるというモヤモヤ感なく、番組を楽しむことができています笑

「家、ついて行ってイイですか?」について行った記事

ネットでもこの番組の評判を調べてみたら、こんな記事も出ていました。この記事の内容が本当かどうかと言いう話もありますが、非常に面白い記事なので、それはどうでもいいです笑

withnews.jp

当たり障りのないことしか話を聞けず、番組に使えなかったという結末のあたりが、非常にリアリティがあって、いいですよね。

月200班が出動して、毎晩声をかけているということで、かなりの人数に声をかけて、100人以上は家までついて行くことにも成功していると思われます。

上記の記事のように、あまり深い話を聞けないこともありますが、何百人、何千人も声をかけるうちに、一癖、二癖ある素人さんに出会う事ができ、オンエアの面白いインタビューに繋がっているのでしょう。

お金をかけて人気のタレントを出演させて人気を取るのではなく、こうやって足で稼いで面白いコンテンツを作り上げる、当番組の姿勢は非常に好感がもてますよね。

最後に

今日はセミリタイアとは何にも関係なく、テレビ番組の紹介でした。これからも、毎回楽しく拝見させて頂きたいと思います。

関連記事

ガイアの夜明けも好きです

www.pon-blog.com

こちらの番組は少し話題になりましたね

www.pon-blog.com

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ        にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村  にほんブログ村 にほんブログ村