セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【米国株】いま注目している米国株銘柄【備忘録2017年10月】

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20171020184714j:plain

今回はいま注目している米国株銘柄についてです。10月も新規銘柄を購入したいと考えていますので、未取得銘柄を中心に情報の整理と備忘録的な意味を込めて書いています。

私の米国株投資状況について

現在の保有銘柄は、XOM、VZ、IBM、TGT、MO、T、PMの7銘柄です。9月末に定期購入によって、フィリップモリス(PM)を新規購入しました。

www.pon-blog.com

個別銘柄については、15銘柄前後での分散投資を目指していますので、現在はポートフォリオを構築しており、基本的には銘柄数を積み増している状況です。そのため、今は未取得銘柄で最近株価がある程度調整されている銘柄を中心に狙っております。

基本的には、永久保有の長期投資を考えているので、小さな株価の動きは気にするべきではありません。しかし、やはり少しでも値上がりしてくれた方がいいですし、配当利回りの大きい状態で買いたい気持ちはありますので、まずは値が下がっているものから購入していくつもりです笑

個別株の投資ルールとしては、以下の記事にてルールを明文化しています。何か市場に問題が起きて大きく下げた株があれば反射的に購入することもありますが、基本的には定期的に月末の時期に購入する方針です。

www.pon-blog.com

いま注目している銘柄

10月は米国株の決算月です。今回の決算では、決算内容がよく、高騰する銘柄が多い印象がありますね。

22四半期連続減収という不名誉な記録を更新し続けることとなったIBMも命運がかかっているワトソン関連の事業の業績が良かったことから、株価は高騰しています。

ダウも遂に23,000ドル台に突入して、最高値を更新し続けていますね。いつか暴落が来るという声も当然ありますが、私にその未来を予想する力はありませんので、定期的な買い増しを今後も続けていきます

以下に、今月注目している銘柄を書きます。今月は決算月ですので、決算日も併せて情報を書いておきます。

注目銘柄(2017/10/20時点の情報)

・PEP

実績PER:23.1

予想PER:20.0

配当利回り:2.80%

決算発表:10月4日

連続増配44年、配当性向64%

配当利回りがもう少し欲しい

markethack.net

・KMB

実績PER:19.6

予想PER:177

配当利回り:3.25%

決算発表:10月23日

連続増配、生活必需品セクター、配当性向66% 

・PG

実績PER:24.1

予想PER:22.2

配当利回り:2.99%

決算発表:10月24日

連続増配、生活必需品セクター、グローバル企業

・KO

実績PER:48.8

予想PER:23.3

配当利回り:3.24%

決算発表:10月25日

高配当、連続増配55年、グローバル企業

業績の先行き?、高配当性向84%、高PER

最後に

私が現在ウォッチしている銘柄を書きました。これから、決算発表を行う企業が多いですので、急落したら迷わずに買いに行きたいと思います。

今のところ、PEPはじわじわ株価が下がっていますが、まだまだ利回りが低いので、それ以外の3銘柄の決算発表に注目ですね。

関連記事

敗者のゲームは全ての個人投資家必読です

www.pon-blog.com

前回の注目している銘柄です。ここから、PMを購入しました。
www.pon-blog.com

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ        にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村  にほんブログ村 にほんブログ村