セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

短期トレードを経験し、高配当株投資に落ち着いています。

【スポンサーリンク】

新年度も始まりましたね。 街が新入社員で溢れていて、色々と想う所はありますね!! まだまだ若いと思いながら、彼らを見ていると自分が年をとったことを感じます。。。 さて、今日は私の投資方針についてです。

 

はじめはスイングトレードの道へ

私が投資に興味を持ったのは、1年くらい前です。

会社員をしていて、それなりの収入をもらっていてもお金が増えていく感じもせず、 「このまま40年間働くのか。。。」と社会人生活に絶望していた時に、書店で並ぶ景気のいい文字に目を引かれて、株式トレード系の書籍を購入しました。

リスクのあることは承知していながらも、「しっかりと勉強などでも成績を残してきたし、自分ならできるんではないか?」という根拠のない自身から、株式投資の入門書的な本を読み漁り、トレードで人生の一発逆転を狙うことを決意しました笑

 

そんななから私の選択したトレード法は、テクニカル指標を用いたスイングトレードという方法で、数日~数週間程度の単位で株を持ち、キャピタルゲインを狙う方法でした。 株を持ち越すということで、勤務中にトレードをする必要もないし、長期投資のように難しい財務諸表を読み込む必要がないということで、少ない貯金を切り崩してこちらの方法を始めました。

しかし半年ぐらい続けましたが、結論から言うと、まったく儲けられませんでした。 半年だけで結論を出すのは早すぎるという声もあるかとは思いますが、 結果が出なかったことに加えて、結局は「上がるか、下がるか」の2択に賭けているギャンブルなのではという気持ちがずっと拭えず、スイングトレードをほんとに続けていくのかと悩みました。

インカムゲインの道へ

人生一発逆転を狙って上手くいかなかったことで、さらに社会人人生に絶望していた中、たまたまネットでこちらの本に出会いました。

「株式投資の未来」ジェレミー・シーゲル著です。

長期高配当株投資を行っている方々の中では、バイブル的に用いられている本ですね。 正直、3%程度の配当なんて今までは馬鹿にしていましたが、この本を読む中で、長期投資、高配当優良株の魅力に惹かれ、気づいたら食い入るように読み切ってしまいました。

本書内では様々なデータを用いて納得感のある議論を展開し、投資についてだけでなく高齢化社会に対する考察も述べられており、非常に納得させられました。 今では、シーゲル流の米国高配当株への配当再投資戦略で、着実に資産を築くことを目指しています。

最後に

簡単にですが、上記の通り、私の投資戦略は変化していきました。 短期トレードを行っていた時には、自分の行動に自信を持てず暗中模索状態でしたが、現在は自分の投資方法に自信を持って取り組むことができています。

株式投資に興味あるが、結局どういった手法をとるか悩んでいる方は、是非一度、「株式投資の未来」を読んでみてください!!

ランキング参加しました!クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村