セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

ブログなどの事務作業を行うためにマクドナルドを利用しています。マックを利用して感じることを書いてみました。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170717215216j:plain

事務作業を行うときには、家ではなくマクドナルドを利用するようにしています。当然コストがかかりますが、それ以上の価値があると思っていますので、私の考えていることを書いてみました。

マクドナルドでの事務作業が捗ります

以前に以下の記事で、外出の度にペットボトルのお茶をいちいち購入するという行動について、もったいないのでは?という内容を書きました。

www.pon-blog.com

その考えは今も変わっておらず、なるべく飲み物や間食については節約を心がけていますが、何か事務作業をするときにはマクドナルドに来るようにしています。マックに来れば当然ある程度のお金がかかることになるので、矛盾しているのではないかと言われるかもしれませんが、一点大きく異なる点があると思っています。

 

それは、同時に作業空間の利用権を購入しているということです。

 

コンビニや自販機でお茶を買ったら、120円でお茶を手に入れることができて、それで終わりです。しかし、マックならば、コーヒーのSサイズなら100円で飲むことができ、同時にクーラーの効いた部屋で一人分の机と椅子という周りに誘惑のない作業環境を手に入れることができます。

これは大きな違いだと私自身は思っており、この作業空間を手に入れるために100円支払うということは全く問題ないと考えています。そのコストの面を含め、マックを利用していて感じることを書いてみたいと思います。

マクドナルドで作業をして感じること

作業を邪魔する誘惑が少なく作業の質が上がる

私がマクドナルドを利用している一番大きな理由です。家にいるとテレビがあるので、休憩と題してテレビを見てしまい、ダラダラしてしまうことが多いですよね。また、私の部屋はベッドを置いていますので、休憩という名目で横になったら、気づいたら昼寝してしまっていた、ということもよくあります。

色々とやりたいことがあるのに、何かと休憩と言って誘惑に負けてしまい何もできない、というこの環境は変えなきゃいけないとずっと思っていました。

誘惑が少なく、今やるべきこと、やりたいことに集中できますので、集中して作業に取り組むこともができて、作業の質も向上していると思います。

コストがかかる

当然、デメリットとして、コストがかかることが挙げられます。私は、基本的にコーヒ一杯で居座っていますので、 毎回100円くらいのコストがかかります。1日一本のお茶を節約しても、その分マクドナルドにお金を払っているということになります。

しかし、コストの部分については逆の考え方をしたいと考えています。マクドナルドに来るときには基本的に、「ブログを書いたり」、「本を読んだり」といった能動的な活動をしています。そのため、支出を抑えることも大事なのですが、能動的な行動で収入を上げることとも大事ということで、1回100円のコストをかけていますが、それ以上の収益を上げるための投資だと考えています。

分かりやすいところでいくとブログの収益ですね。正直、今の私のブログはほとんど収益を生んでいませんが、今後マックで書いたブログが収益を上げて、この投資が成功することを目指しています笑

 

また、コストがかからないようにするためには、図書館でもいいのではないかと思いますが、やはりお金を払っているということで、その分いまの時間を無駄にしたくないという気持ちも働くと思いますので、その点はノーコストで利用するよりはいいのではないかと考えています。しかし、図書館を利用したことがありませんので、今度行ってみようかなとも考えています笑

最後に

正直お店側にとっては、非常に迷惑なお客だと思います。単価の低い、100円の飲み物で、長時間居座られたら売上の妨げになりますよね。まぁ、しかしそんなことは私に関係ありませんので、自分にとってプラスになると感じている以上続けていきたいと思います!!

関連記事

フラリーマンというものがあるようです

www.pon-blog.com

図書館も利用しています

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村