セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

健康診断の結果が返ってきて。特に悪かった3項目(GPT、T-ch、LDL-ch)について調べてみました。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170722190801j:plain

会社で受けた健康診断について、あまり芳しくない結果でした。数値の良くなかった項目(GPT、T-ch、LDL-ch)について、結局何が良くなかったのか調べてみました。

健康診断が返ってくる季節です

さて、7月は会社で実施した健康診断の結果が返ってくる季節ですよね。私は学生時代から体育会の部活に所属していましたし、今も社会人のスポーツチームで定期的に運動しているということもあり、正直特別健康に気をつかっている訳ではありませんが、なんとなく自分は大丈夫だろうと思っていました。

しかし、先日会社で受診した健康診断の結果を観たところ、総じて数値が悪化していました。。。しかも、何項目かは正常値に比べて数値が高いという結果になっており、かなりのショックを受けました。

悪くなっていることはわかったのですが、その数値の悪かった項目が何を指しているかはわからなかったので、備忘録も兼ねて調べてみたことを書いておきます。

数値の悪かった項目

数値の見方についてはこちらのサイトに非常にわかりやすくまとめられていましたので、参考にさせて頂きました。

www.h-nc.com

特に、私の健康診断結果の数値の悪かったのは、以下の3項目です。

GPT

GPTの基準値は、0~30U/lで私は41U/lでした。

GPTとは、グルタミン酸ピルビン酸転移酵素の事で、肝臓に特化して存在する酵素のようで、主に肝機能が鈍ると上昇するとのことです。私は、この数値が高かったので、つまりは肝機能が鈍っているということのようで、肝臓疾患の疑いもあるとのことです。

本当に肝臓疾患がある場合は100U/lを超えてくるようですので、私の程度の値でしたら、食事や生活習慣で改善できるようです。 

T-ch

T-chの基準値は、140~199mg/dlで私は203mg/dlでした。

T-chとは総コレステロール量を表す数値のようです。血中に存在するコレステロール、中性脂肪、リン脂質、遊離脂肪酸の総数となります。悪いと言っても、200~239mg/dl程度だったら、体のどこかに異常があるわけではなく、生活習慣などの見直しで改善できるレベルのようです。

コレステロールは、体に良いコレステロールのHDLコレステロールと体に良くないLDLコレステロールの合算値となるので、これらのバランスも大事になってくるようです。LDLコレステロールについては、次の項目で説明しますが、要は数値が悪かったです。。。

LDL-ch

LDL-chの基準値は、60~119mg/dlで私は126mg/dlでした。

LDL-chは悪玉コレステロールのことです。肝臓で処理するはずの余分なコレステロールを体内にばらまいてしまうようです。LDLコレステロールが高いと脂質異常症という疾患を起こしやすいようで、血液がドロドロになり、血管が破れたり詰まったりするリスクが高まるようです。こちらも、私の数値程度でしたら、生活習慣や食生活の見直しで改善できるレベルのようです。

特に、LDLコレステロールを減らすには、魚類を摂る必要があるようです。確かに、最近魚を食べていなかったので、この結果には納得です。。

健康でいることも節約です。

健康には自信があった私ですが、上記のようにいくつか良くない項目がでてきました。基準値内ではありましたが、中性脂肪も前年より値が上がっていましたので、脂っこいものが大好きな食生活に問題があるのではないかと自分自身では分析しています。

特に仕事の後に筋トレなどをして夜10時すぎに帰ってきて、そのまま牛丼の特盛を食べて寝るといった日もありますので、それは体に良くないですよね。。。定期的に運動をしているからという過信がありましたが、生活習慣を見直す必要がありそうです。幸いにも数値が悪かった項目も正常値を若干オーバーしている程度なので、なんとか生活習慣の見直しで正常値に戻せそうです。

 

体調を崩してつらいのは当然自分自身の体もありますが、治療には大きなお金がかかりますので、余計な出費が増えてしまいますよね。折角、一生懸命節約しても、何らかの大きな病気で入院などとなったら、あっという間に貯めたお金もなくなってしまうと思います。人生を長い目で見たときに、やはり健康でいることは最大の節約であると思いますので、今回の結果を踏まえて生活習慣を見つめ直し、また健康な体を取り戻すことを目指して行きたいと思います。 

最後に

自分の体が歳をとるにつれて変化してきていることを感じることができました。せっかくセミリタイアを達成できても、体が不健康では楽しい生活を送ることが出来ないですよね。お金のこともありますが、楽しい人生を送るためにも、間違いなく健康であることは欠かせません。また来年報告するときには、数値が改善されたという報告ができるようにしていきたいと思います!

関連記事 

トレーニングはしっかりしています。

www.pon-blog.comトレーニングは安いジムでやりたいですね

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村