セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

セミリタイアしたい会社員の夏休みの過ごし方

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170731074705j:plain

サラリーマンにとっての楽しみの一つである、夏休みが近づいて来ました。たった5日間程度の夏休みが楽しみというのも寂しいですが。。。夏休みが近付いてきましたので、私自身が夏休みにやりたいことを整理しておきたいと思います。

私の夏休み

さて、夏休みが近付いてきました。今から思い返してみると、学生時代は、2ヶ月くらい夏休みがありましたから、それに比べれば微々たるものですが貴重な休みですよね。

ちなみに、私の会社には正式な夏休みはありません。メーカーなどの場合は製造が止まることもあり、お盆期間に会社としての夏休みが設けられていることも多いと聞きますが、弊社の場合は自分で有給を取得して夏休みを取る制度になっています。夏休みの分、有給日数が減ってしまうので何か損をした気分になりますが、一応会社からは連続5日間の休みを取ることを推奨されており、休みは取りやすい環境にはあるので、まぁいいかなとも思います。

 

逆に自分で夏休みを取得することのメリットとしては、自分で好きな時に休めることでしょう。夏休みがお盆期間に固定されてしまっていると、旅行や規制をするにも料金が高くなってしまって行けないでしょうし、交通機関も混雑しているので大変ですよね。私の場合は、いま一緒に旅行に行く相手がいなくなってしまったのと、結局は仕事への影響が少ないということもあり、お盆期間に休みを取ります。今年は、山の日が8月11日にありますので、山の日の前後に夏休みを取得することにしました。

夏休みにやりたいこと

夏休みにやりたいと考えていることを自分自身の頭の整理も兼ねて書いておきます。

勉強

投資関係の本を中心に勉強したいと思います。最近読みたい本をピックアップし始めていて、少しづつ楽天市場で注文をしていますので、これから読むのが楽しみです。また、投資の勉強と並行して進めている、FP、英会話の勉強は今までのペースで引き続き勉強していく予定です。

ブログ 

ブログは基本的に毎日更新したいと思います。折角の機会ですのでブログ関係の書籍も一度読んでみて、こちらのブログのコンテンツがさらに充実するように、色々と試みてみたいと思います。

筋トレ 

夏休みは生活がだらけがちになってしまいますが、しっかりと筋トレは継続したいです。今やっている社会人スポーツのシーズン真っただ中ということもありますので、ここは優先度高くやっていきます。

帰省

帰省に関しては、少し悩んでいます。実家はそこまで遠くないので、わりと気楽に帰ることはできるのですが、やはり実家に帰ると気の抜けた生活になってしまいますので。しかしながら、実家に帰ることも親孝行だとは思いますし、実家に帰れば食費も浮きます(笑)ので、また直前に決めたいと思います。

最後に

自分のやりたいことを挙げてみましたが、特別なことは含まれていませんね笑

普段の生活の延長となっています。しかし、自由な時間が増える分、だらだらとした生活になってしまう可能性が高いですので、時間の質を高めるために、できるだけ家の外に出て過ごしたいと思います。早く休みこないかなぁ~

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村