セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【米国株購入】アルトリア(MO)を64.7USDで新規購入しました【2017年7月】

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170803081132j:plain

今日は米国株の購入報告です。先日のFDAのニコチン規制の発表を受けて、大きく値下がりしていたアルトリアグループを新規購入しましたので、報告させて頂きます。

アルトリアは、シーゲル銘柄としても知られています

アルトリアとは、タバコ大手のフィリップモリスの米国販売を担っている会社です。フィリップモリスと言えば、シーゲル教授の「株式投資の未来」でも、過去非常に高いリターン率を誇っていた企業として紹介されていますよね。

タバコ銘柄といえば健康に関する規制強化や訴訟の問題が常に付きまとい、莫大なコストがかかることから市場的には悲観的にみられ、株価が割安で放置されていたという過去があります。growrichslowly.net

しかし、こちらの記事にも紹介されている通り、たばこ関係の企業は非常に安定したキャッシュを生み出し続けているのが特徴となっております。また、株主還元の意識も強いですので、訴訟問題などの要因で割安となる局面は多く訪れますが、継続して投資を行ってきた人たちには、最終的にはリターンを大きく押し上げてくれていたということですね。

しかし、最近はその安定したキャッシュが認められてか、株価が大きく上昇しており、少々購入しずらい印象がありました。

先週のニュースを見て新規購入しました

そんな中で、ちょうど先週末に、たばこ銘柄に大きく影響を与えるニュースが発表されました。以下の記事の通り、FDAがニコチン含有量の規制を発表したことにより、タバコ関連の銘柄が大きく下落しました。

blog.livedoor.jp

この下落を受けて、配当利回りは3.8%程度、予想PERも18倍程度と、そこまで割高感のない水準になりましたので、新規購入に踏み切りました。どこまで下がるか少し見ていたのですが、65USDのあたりで踏みとどまっている印象がありましたので以下の価格で購入しています。

購入情報(2017年6月17日)

銘柄:MO

購入額:64.7USD

株数:18株

 

今回のニュースがどこまでの影響がでるか、正直私にはわからないため、私のルールの中での最低購入額レベルの少額での購入となっています。今後の動きも見ながら、引き続き、追加購入していきたいと思います。

最後に

今回の購入で、保有銘柄数が5個になりました。少しづつ、保有銘柄数も増えてきました。引き続き、分散投資に向けて、まずは保有銘柄数を増やすことを第一にやっていきたいと思います。

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村