セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

自由な時間の量を増やす方法として「有給休暇」を利用していきたいと思います

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170804074308j:plain

自分のやりたいことを達成するためにも自由に使える時間を如何に増やすかを思案しています。しかし、一つ盲点でしたが有給休暇を取得することで、簡単に自由な時間が手に入ることに気付きました。今後は目標を立てて有給休暇を有効活用していきたいと思います。

自由な時間を増やすための施策に有給休暇を加えました

先日、以下の記事で自由に使える時間を増やすために、何をすべきか考えてみました。その中に、一つ書くの忘れてしまったなと後から気づいたのですが、時間の量を増やすための施策の一つとして、有給休暇を取得することが挙げられると思いました。

www.pon-blog.com

ちょっと考えれば当たり前のことですが、気付かなかった自分自身の社畜ぶりにショックを受けています・・・

有給は意識して使わないと使えないものですね

先日ふと、給与明細を見てみたら、私の現時点の有給残日数が35日と記載がありました。入社したての頃は少なかった有給日数も、気づけばこんなに溜まってしまっているのか・・・という感じですね。

夏休みと年末の有給取得日で有給を取らなければいけないのですが、それを引いても、現時点で30日くらいは自由に使える有給がある訳です。会社を退職する方が、有給消化日と言って、1ヶ月程度まるまる休んでいるところは見て有給がいっぱいあって羨ましいなぁ、と思っていましたが、私も同じように休めるようになってしまっていました。。。

 

私は営業職で自分のスケジュールは基本的には自分自身で好きに設定できます。また、上司も休みについては理解がありますので、幸いにも有給休暇は取りやすい環境です。仕事についても、休んでいるときに緊急の案件があっても、パソコンと携帯は持ち帰りますので、最悪対応することはできると思います。良く考えてみれば有給中は仕事をするのも自由、仕事以外をすることも自由、ですので、取得しない理由がないですね。。。

しかし、会社に行くのが当たり前という意識が染み付いてしまっているので、意識して取得していかないと、有給取得日数も増えません。そのため、これからは自分のためにも目標を立てて意識して有給をとっていきたいと思います。

とりあえず、目標は月2回の有給取得とします。

今年度もあと8ヶ月残っていますので、16日は消化できますね。そう考えると少ないですが、実際に達成できていませんので、まずはこちらを目標としたいと思います。

また、有給を取得した日には気が抜けてダラダラしてしまいがちですので、なるべく家の中にいないようにして、どこかで作業をして、質の高い時間を過ごせるようにしたいと思います。今月については、夏休みで5日程度有給をとりますので、とりあえず目標達成です笑

最後に

労働者の権利として、有給休暇は当然取得すべきですね。しかし、時間を増やす方法を考えたときに、有給が思いつかなかったことで、社畜生活に染まってしまっていることに気付かされました。今回、そんな自分の思考に気付くことができましたので、まずは有給の意識から買えていきたいと思います。

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村