セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【米国株】いま注目している米国株銘柄【備忘録2017年8月】

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170815111514j:plain

今回はいま注目している米国株銘柄についてです。8月も新規銘柄を購入したいと考えていますので、未取得銘柄を中心に情報の整理と備忘録的な意味を込めて書いています。

私の米国株投資状況について 

現在の保有銘柄は、XOM、VZ、IBM、TGT、MOの5銘柄です。7月末にFDAのニコチン規制により、タバコ銘柄が急落したところで、アルトリア(MO)を新規購入していました。

www.pon-blog.com

個別銘柄については、15銘柄前後での分散投資を目指していますので、現在はポートフォリオを構築しており、基本的には銘柄数を積み増している状況です。

そのため、今は未取得銘柄で最近株価がある程度調整されている銘柄を中心に狙っております。基本的には、永久保有の長期投資を考えているので、小さな株価の動きは気にするべきではありません。しかし、やはり少しでも値上がりしてくれたり、利回りの大きい状態で買いたい気持ちはありますので、まずは値が下がっているものから購入していくつもりです笑

 

しかし、以前こちらで書いた記事のように、タイミングを考えてばかりいると、新規購入の絶好のチャンスを逃してしまいますので、ある程度魅力的な水準になっている株は積極的に購入したいと思います。

www.pon-blog.com

いま注目している銘柄

最近は北朝鮮情勢の悪化により、ダウ平均が乱高下するということもありましたが、基本的には米国株全体は非常に強い動きをみせており、右肩上がりの状況が続いていますね。短期的なところでどう動くかは、個人投資家にはわからない部分も大きいですので、短期的な値動きに惑わされずに、しっかりと購入に進みたいと思います。

注目銘柄(2017/8/15時点の情報)

・T

実績PER:18.0

予想PER:13.1

配当利回り:5.06%

連続増配株、超高配当、低PER

  

・PM

実績PER:25.4

予想PER:23.7

配当利回り:3.62%

シーゲル銘柄、高配当、たばこ銘柄への懸念で最近値下がり中

PER高め

 

・PFE

実績PER:24.3

予想PER:13.1

配当利回り:3.78%

高配当

減配リスク、高配当性向

 

・GSK

実績PER:37.9

予想PER:13.4

配当利回り:5.18%

超高配当、最近値下がり中?

PER高め、減配リスク

 

最後に

私が現在ウォッチしている銘柄を書きました。ウォッチ銘柄にずっとTを入れている気がします。PER的にも他の銘柄に比べて、標準的な水準だと思いますので、そろそろ購入したいと思います。 

また、売買ルールについても、今のところ特にまとめておらず、私自身の裁量の度合いが大きいですので、どこかのタイミングでしっかりと明文化して、そのルールに則った取引を心がけるようにしたいと思います。

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村