セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

セミリタイアしたい会社員の夏休みの通信簿

【スポンサーリンク】

 

f:id:pontaponta0830:20170817230114j:plain

ここ数か月間のイベントで最大の楽しみであった、夏休みが終わってしまいました。休みに入る前に、夏休みにやりたいことを整理していましたので、実際に実行できたかどうかを振り返っておきます。

私の夏休み

今年は8月10日~16日で7連休を取らせて頂きました。ちなみに、平日の休みは全部、有給休暇です。。。

今日久しぶりに会社に行きましたが、7連休もすると頭がぼけてて初日はあまり仕事もはかどらないですね。。。やはり、早く毎日が夏休みの生活を掴み取れるように、より一層頑張っていかなければならないようです。

さて、何も考えないで休むと怠けてしまう私ですので、休みに入る前に以下の記事にて夏休みの過ごし方について、目標を立てました。

www.pon-blog.com

目標を立てたままで、終わりにしてはいけないと思いますので、一応自分の夏休みの過ごし方がどうだったのか、来年に参考にできるように、備忘録も兼ねて振返っておきたいと思います。

夏休みの通信簿(5段階評価)

勉強:評点4

目標:投資関係の本を中心に勉強する。投資の勉強と並行してFP、英会話の勉強は継続。

結果:投資、英会話、FPの勉強をそれぞれ毎日継続することができた。

投資関係で完読した本は、以下の2冊。新たに不動産投資の勉強を始めた。

「不動産投資の学校[入門編]」、「金持ち父さん 貧乏父さん」

休みに入る前はもっとたくさんの本を読み込めると思っていたが、2冊で終わってしまったのは、少し残念。

ブログ:評点3

目標:基本的に毎日更新したい。ブログ関係の書籍も一度読む。

結果:夏休み二日目にして、更新ストップ。ブログ関係の書籍を読む時間はなかったが、一冊購入した。また、夏休み期間中に書いた記事で、停滞気味だったブログに変化が起こったので、ブログと向き合う時間としては、いい時間が取れた。
www.pon-blog.com

筋トレ :評点2

目標:いつものペースで継続。

結果:スポーツチームの練習、試合には参加した。夏休み後半は風邪を引いてしまい、結局ジムには行けず。

帰省:評価対象外

帰省しようか悩んでいたが、結局帰省はしなかった。毎年親戚に顔を出した方がいいと思うので、年末年始は必ず帰省する。

総合的な過ごし方:評点2.5

夏休み前半は、仕事の疲れがあったことと、スポーツチームの練習、試合があったために疲れが溜まっており、精力的には動けなかった。

14日~16日の3日間はそれなりに充実した生活を遅ることができた。しかし、次の日に仕事がないことに油断してか、夜遅くまでテレビを見てしまい、早寝早起き生活を送ることは出来ず、昼寝も少ししてしまったので、全体的にみると若干だらけた生活を送ってしまった。

試しに図書館での作業を試みたが、近所の図書館の設備がきれいで、想像以上に作業が捗ることが分かったので、新たな発見があったのはよかった。

最後に

夏休みに入る前は、色々なことができると思って、楽しみにしていましたが、振り返ってみると、そこまで特別に作業が捗ったわけではありませんでした。しかし、夏休みは時間もあって色々と考えることもでき、新たな発見やチャレンジも少しあったので、その点は素直によかったなと思います。

やはり普段の生活で如何に時間を作り出して、自分のやりたいことをやるのかが大事だとは思いますので、夏休みに気付けた新しい発見をしっかりと形にできるよう、これからも毎日取り組んでいきたいと思います!

関連記事

夏休みの間に読んだ本のレビューです。不動産に少し興味が出てきました。

www.pon-blog.com


ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村