セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

図書館は節約の味方。図書館で本を借りるようになって感じたメリット・デメリット。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170828073554j:plain

最近、図書館で本を借りるようになりました。図書館で本を借りることによって私が感じたメリットとデメリットについてまとめてみました。

図書館で本を借りるようになりました。

最近、図書館に通うようになりました。先日に以下の記事を書きましたが、夏休みに勉強のために行ってみたら、非常に快適で使いやすかったため、事務作業を行うときに利用しています。

www.pon-blog.com

図書館に実際行ってみて気づいたのですが、結構色々な種類の本が置いてあります。図書館といえば子供の頃に学校の課題で調べ物をするためによく行っていたイメージですが、図書館にあるのは小説やアカデミックな本だけではないのです。例えば、アフィリエイトの本や株式投資、不動産投資の本なんかも置いてあります。

いま、私は不動産投資や株式投資、ブログ運営について勉強を進めていますので、無料でそれらの本の知識を得ることができるのは、非常に魅力的でした。

図書館は節約の味方です。

今まで欲しい本があった時は、アマゾンや楽天で本を購入していましたが、毎月何冊も本を買うと馬鹿にならないですよね。。。

2,000円くらいする本を月4冊買っているとしたら、月8,000円分くらいかかりますので、それらの本を図書館で借りればその分を節約できます。

その額をどう捉えるかはその人に依りますが、節約をしたいと考えている人にとっては、図書館は強力な節約の味方ですよね

図書館で本を借りることのメリットとデメリット

上記のように、最近図書館で本を借りるようになりましたが、私自身が感じている図書館で本を借りることのメリットとデメリットについて、考えてみました。

図書館で本を借りることのメリット

本を購入するコストを抑えられる

上にも書きましたが、本を購入する必要がないので、本を借るコストを抑えられます。

家のスペースを節約できる

結構、本ってスペースを取りますよね。今は電子書籍が普及してきているので電子書籍でも本のスペースを節約できますが、私の場合、電子書籍だと頭に入ってくる感じがしないので、紙の本を読みたいです。

紙の本派にとっては、本を置くスペースは結構バカになりませんが、図書館で本を借りれば、本のスペースも節約できます。

内容を自分のものにしようと、意識できる

自分で買った本の場合、何度でも読み返せるので、分からない部分を飛ばしてしまったりします。しかし、図書館で借りた本は読み終わったら返却しなければいけないので、返却期限までに大事な部分を自分のものにしようと強く意識できます。

読むスピードが上がる

図書館は基本的には、2週間程度の返却期限があります。期限があると、何とかその期限内に読み終わろうと努力しますので、読むスピードを意識して上げることができます。

まとめ読みができる

本のジャンル毎にまとめて置いてありますので、何か勉強したい分野の本がある場合は、まとめ読みをしやすいです。

図書館で本を借りることのデメリット

すぐに読み返すことができない

図書館の本は返却しなければならないので、返却後はすぐに読み返すことができません。そのため、基本的には大事な部分や頭に残しておきたいことは、どこかにメモをする必要があります。私の場合は、最近はブログの記事にしてメモをするようにしています。

また、何度も読み返したい本だったら、購入すればいいまでです。私の場合、もしもジェレミー・シーゲル先生の『株式投資の未来』を図書館で借りていたら、確実に購入していましたね。

線を引いたり、折り曲げたりできない

当然ですが、自分の本ですので印をつけたりすることはできません。しかし、私の場合印をつけても読み返したりしないタイプですので、大事な部分は別のところに書き留めていますので、そこまでデメリットには感じないかもしれません。

営業時間が決まっている

Amazonや楽天でしたら、24時間いつでも購入できますし、配達も配達ボックスや近所のコンビニ届けてくれるので、いつでも受け取れますよね。しかし、図書館は営業時間内に借りなければなりません。

私の場合、職場近くの図書館を利用していますので、平日でもなんとか営業時間内に行くことができるので、問題ないです。 

借りたい本が全てある訳ではない

これは当然ですね。しかし、同じ区内の図書館でしたら本を取り寄せたりすることもできますので、意外と検索してみたら、他の図書館に置いてあったりします。それでもなかったら、購入すればいいですね。

不特定多数の人が読んだ本である

不特定多数の人が読んだ本であることは間違いないです。これが無理な人には、確かに図書館は厳しいですね。。。私の場合は、特に気になりません。

最後に

上げてみるとデメリットも結構ありました。しかし、私の場合デメリットは、少し工夫することで、そこまで苦痛に感じることではなかったですし、メリットの方が勝っています。

図書館は本を借りるだけでなく、作業をしたりする場所としても非常に便利ですので、是非地元の図書館に行ってみてください!!

関連記事

 事務作業をするには、マックもおすすめです

www.pon-blog.com

 節約にはQBハウスもお勧めです。

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村