セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

夜寝付きの悪いあなたへ。ダイソーの立体型アイマスクをお試しあれ。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170829071019j:plain

今日は睡眠についてです。一日を通して、精力的に活動するために前日の睡眠の質は大事ですよね。睡眠の質を向上させるためのアイテムとして、ダイソーの立体型アイマスクがおすすめです。

睡眠の質を上げるには暗い部屋で寝ること

早速ですが、夜更かしした日やお酒を飲んだ次の日に頭が回らなく、いまいち集中できなかったりすることってありますよね??

こういう日って、一日を通して生産性が低く、前日しっかりと寝なかったことを後悔すると思います。

 

私は、今年に入ってから投資を中心に新しいことを勉強しており、なるべく効率的に学ぶために、できるだけ時間の質を上げたいと思っています。時間の質を上げるためには、いまやっていることに集中できるマインドを持つことも大事ですが、前日にしっかり睡眠をとって、上に挙げたような集中ができない状態に陥らないように、脳を回復させることもかなり効果があると考え、睡眠の質を上げる方法を模索していました。

 

睡眠の質を上げるためには、なるべく睡眠時間を確保するということは当然ですが、十分に睡眠をとった日でもいまいち疲れが取れない事なんかもあり、時間の確保以外に何をかできることがないか調べていたところ、どこでもよく言われているのが、睡眠の質を上げるためには、寝室を真っ暗にして寝るということでした。

人は就寝時でも瞼の上から光を感知することができるようで、部屋が明るいと目が光を感知してしまい、脳はゆっくりと休むことができていないということです。そのため、脳を休めるためには、できるだけ部屋を真っ暗にした方がいいということですね。

しかし、よくよく調べてみると、ある程度灯りはつけた方が、睡眠にはいいという説もあります。両方の説があるようですが、対照的な説ですので結局は自分にあった方を選べばいいと私は思います(笑)

私の場合は、田舎に住む両親の家で寝るときに、東京で考えられないような真っ暗な部屋で非常に気持ち良く眠れた体験がありますので、部屋を真っ暗にした方が、明らかに寝つきが良くなると思い、部屋を真っ暗にして寝る方法を考えていました。

部屋を暗くする代わりにアイマスクで目の周りを暗く

さて、部屋を暗くしたいと言っても、東京は町中に街灯がありますので、部屋に光がガンガン入ってきますよね。東京で本当に部屋を暗くしたかったら、窓のない部屋に住むか、遮光性の異常に高いカーテンを使用して、隙間を完全に塞ぐしかないと思います。

しかし、いちいちカーテンを買い替えるのも面倒だったので、半ば諦めていたところ、飛行機の機内でアイマスクをつけて寝ている方を見かけた時に、部屋で寝る時もアイマスクを使えば自分の目の周りだけは真っ暗にできるんじゃないか!?と気づいてしまいました。

そこでアイマスクが気になり色々調べていると、こういった立体型のアイマスクが使用しやすいということが分かりました。

アイマスクの選び方については、こちらのサイトが参考になりますので、是非見てみてください。

人は睡眠時も目は眼球運動をして理るようですが、立体型マスクならば、目を押さえつけないので眼球の運動を邪魔しないということがいいようです。

立体型アイマスクはダイソーでも買えます。

こういった質の高いアイマスクも、1,000円~2,000円くらい出せば買えるようだったのですが、口コミを見ていたところ、「100均で同じものが買えるのに損した!」という、当てつけのようなコメントを見つけてしまいました。

いきなり、いいものをかって自分に合わなかったら嫌だなとも思い、私も実際にダイソーに行ってみたところ見つけてしまいました!

これが、ダイソーの立体型マスクです。

f:id:pontaponta0830:20170829074548j:plain

上の写真の良いアイマスクと非常に形が似ていますね(笑)

そして、実際に使ってみたところ、バンドの長さをマジックテープで簡単に調整できますし、遮光性も十分にあり光も入ってこないですので、非常に使いやすいです。目や鼻の押さえつけもありません。私にとっては、ダイソーのアイマスクで十分なようです。

そして、アイマスクを使った効果としては、非常に寝つきが良くなしました!!本当に目の周りは真っ暗になりますので、布団に入ってから、寝るまでの時間が圧倒的に短くなりました。そして、そのおかげか今のところ朝もスッキリと起きられて、特に午前中の生産性が劇的に良くなったと思います。

生産性が上がったことで、セミリタイアに向けた学びの質が上がり、セミリタイアへ加速度を挙げて進むことができると信じで、これからも続けていきたいと思います!

最後に

睡眠の質が上がったことで、生活の質が一段上がった気がします。アイマスクを試してみたいというかたは、是非まずはダイソーの100円アイマスクを試してみてください。

私が具体的に意識して取り組んでいる対策は、まだこれくらいですが、これからも色々と取り組みを増やしていき、セミリタイアに向けて質の高い生活を送れるようにしていきたいと思います。

あと、単純に最近の百均ってすごいですね。昔に比べて商品も増えましたし、質も上がっていると思います。節約ために、これからもっと活用してい行きたいと思います。 

関連記事

なるべく早寝早起き生活を心がけています。

www.pon-blog.com

 時間の量と質を如何にあげられるかが大事ですね。

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村