セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【ガイアの夜明け】ビールがまずくなるキリンビールの飲み会。だから、私は会社の飲み会が嫌いです。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170704225625j:plain

今日は雑記です。2ちゃんねるでも話題になっていましたが、ガイアの夜明けで放送されたキリンビールの飲み会をみての感想です。

2017年9月5日放送のガイアの夜明け

私はガイアの夜明けが昔から好きで、毎週録画して時間のあるときに観ています。社会人になると、自分の会社の色に染まってしまいがちですが、ガイアの夜明けでは他の会社や業界の様子を取り上げていて、単純に外の世界をみることができるので好きです。

2017年9月5日放送のガイアの夜明けでは、アサヒビールとキリンビールのビールのシェアナンバー1をかけた競争についての特集が組まれていました。

過去、日本で60%を超えるシェアを持っていたキリンビールが、アサヒビールのスーパードライに奪われたシェアを取り戻すために、新一番搾りで巻き返しにかかっており、その現場での奮闘の様子です。特集自体は、ビール業界の営業の商談の様子などを知れて非常に面白かったです。

その中で、密着を受けていた営業マンが7月の営業成績が悪く、先輩社員に飲み会の場で説教をされて涙を流すシーンが放映されていました。その飲み会の様子が、「ビールがまずくなる飲み会」として、ネット上でも話題になっていましたね。

その飲み会の様子は、以下の記事で紹介されています。

netgeek.biz

ビールが不味くなる飲み会

製作側としては、「キリンビールがどれだけ本気で新一番搾りに賭けているのか」、というところや、「営業マンが悪戦苦闘しながらハードルをクリアしていく」といつ様子を見せたかったのだと思います。

しかし、これをみて私もネット上の他の意見と同様に、会社内で頻繁に発生する「ビールがまずくなる飲み会」を思い出してしまいました。ビールは喉越しが良いので、気持ちよく飲みこむその爽快感と相まって美味しいのだと私は思いますので、雰囲気の悪い場で飲むビールは美味しくないですよね。

だから私は会社の飲み会が嫌いです

単純に時間が取られることや飲んだ後は、作業ができないという個人的なことは置いておいて、私は会社の飲み会が嫌いです。理由としては、まさに今回のキリンビールの飲み会と同じで、ビールを美味しく感じることが出来ないからです。

仕事の説教もそうですが、誰かの悪口、陰口がとにかく多いですよね。「あいつはダメだ」とか、「あの上司はうざい」だとか、そんな話をよく1時間も2時間も続けられるなと思います。

これは会社に入ってはじまった話ではないです。大学時代のクラスの飲み会とかも同じ感じでした。ちょっとオタクっぽい同級生を全員でひたすら馬鹿にし続けていて、そんな話ばかりでつまらなかったので飲み会にも行かなくなってしまい、クラスメイトとも疎遠になってしまいましたね。

会社の飲み会のつまらなさに感謝です

正直、私も人の悪口を言いたくなることはりますし、他人のことをいじったりしますので、自分のこと棚に上げて行ってますが、、、「気持ちが良くない飲み会はやっぱり行きたくない!」と思っていますし、これも私が会社員を辞めたいと思った理由の一つです。

会社員生活への疑問を抱かせてくれて、セミリタイアに向けて私を突き動かしてくれた要因の一つですので、そういった意味では会社の飲み会のつまらなさには感謝です。しかし私はまだ動き出したばかりで、まだその真っ只中にいますので、早く抜け出せるようこれからも頑張りたいです。

最後に

今日は、会社の飲み会について書きました。こういうビールの不味くなる飲み会は、あらゆるコミュニティであると思います。

早くそういう心のすり減る生活から抜け出し、家で奥さん(彼女募集中)と美味しくビールを飲みながらダラダラするような、そんな生活を送りたいと思っています。

関連記事

同じくガイアの夜明けで、残業削減の話も面白かったです

www.pon-blog.com

 情熱大陸のフィットネストレーナーAYAさんの回は刺激をもらいました。

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村