セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【配当報告】ターゲット(TGT)より配当金を受領【2017年9月】

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170919164441p:plain

今回は配当報告です。ターゲット(TGT)から、初の配当金を受領しました。ターゲットの今後の投資方針についても考えてみました。

ターゲット株を取得していました

ターゲットから初の配当金を受領しました。ターゲットは以下の記事でも紹介しましたが、6月にアマゾンのホールフーズ買収のニュースで一時的に株価が急落した際に購入していました。

www.pon-blog.com

アマゾンですが、買収が完了するや否や、ホールフーズの値下げを発表しています。

米アマゾン:ホールフーズで食料品値下げ-28日に買収完了 - Bloomberg

私自身の感覚として、既存の実店舗がそんなにすぐに淘汰されてしまうとは思っていませんが、アマゾンは今後も積極的に攻勢を仕掛けてくると思いますので、その動きには注意が必要ですね。

ターゲット(TGT)から配当金を受領

今回の配当金実績は以下の通りです 

配当金報告

日付:2017/9/13

銘柄:ターゲット(TGT)

一株あたりの配当金:0.62USD

保有株数:30株

受取配当金(税引き後):13.37USD

 

ターゲットといえば、連続増配銘柄としても知られています。今年も0.6USD→0.62USDと3.3%の増配を実施しており、49年連続増配と非常に魅力的です。

ターゲット(TGT)の最近の状況

ターゲットの株価は、最近の悪い決算発表が続いていたことや、アマゾンの台頭による小売業界への悲観的な見方もあり、かなり落ち込んでいました。アマゾンのホールフーズ買収のニュースはそこに追い打ちをかけた形となりましたね。PERも11倍程度と割安の水準となっています。

f:id:pontaponta0830:20170918190538p:plain

最近だと、アマゾンがホールフーズの買収を完了し生鮮食品の値下げを発表した日に、株価が大きく落ちましたが、その後は徐々に株価を回復させており、最近は60ドル近辺まで戻してきています。そこそこ強い動きを見せていますが、その理由としては、こちらのニュースになるようですね。

米ターゲット:10万人の臨時雇用を計画-ホリデーシーズン向け - Bloomberg

年末商戦に向けて、臨時雇用の計画を発表していましたが、昨年に比べて40%程度、臨時雇用を増やすという、いいニュースであったため、業績改善の期待からか株価を伸ばしているようです。

今後も引き続き買い増しの方針です

アマゾンの存在感がますます増している中で、小売業界については、今後も厳しい状況が続くのは間違いないと思います。しかし、ターゲットは高配当株であり、49年連続増配を達成している超優良銘柄でありますので、そう簡単に減配をしないでしょうし、株価低下のクッションにもなると思いますので、現在の状況でしたら、引き続き、追加投資を続けていきたいと考えています。

そうはいっても、経営破綻してしまったら、高配当株も紙切れになってしまいますので、業績動向には注意が必要ですね。

最後に

今回はTGTの配当報告でした。まだまだ配当額は少ないですので、業績動向に注意しつつ、引き続き、買い増しを実施して、配当額を増やしていきたいと思います。

関連記事

最近の米国株購入手数料値下げの動きは大歓迎です

www.pon-blog.com

高配当再投資戦略は「株式投資の未来」がおすすめです

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ        にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村  にほんブログ村 にほんブログ村