セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【配当報告】エクソンモービル(XOM)から配当金を受領【2017年9月】

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170921074719p:plain

今回は配当報告です。オイルメジャーの一角、エクソンモービル(XOM)から、配当金を受領しました。エクソンモービルの今後の投資方針についても考えてみました。

エクソンモービル(XOM)から配当金を受領

エクソンモービル(XOM)は私が初めて購入した米国株銘柄で非常に思い入れがあります。今回の配当金実績は以下の通りです 。

配当金報告

日付:2017/9/13

銘柄:エクソンモービル(XOM)

一株あたりの配当金:0.77USD

保有株数:31株

受取配当金(税引き後):17.13USD

 

特に、買い増しは実施しておりませんので、前回6月の配当受領時と同額となっています。

www.pon-blog.com

エクソンモービル(XOM)の最近の状況

エクソンモービルの業績ですが、どうしても原油価格の動きに引っ張られる部分があります。原油価格は、40~55USDくらいの間でのボックス相場で推移していますが、その動きに合わせてエクソンモービルの株価も影響を受けています。

最近は原油価格の下げと決算内容が予想を若干下回ったことも相まってか、76USD付近まで大幅に株価を下げていましたが、原油価格の回復に合わせて株価も戻してきていますね。

f:id:pontaponta0830:20170920073939p:plain

今後も引き続き買い増しの方針です

シェールガスの増産や価格が下がっている影響もあり、しばらくは原油価格について、大きく上昇するということはないかもしれません。市場の見方としては悲観的であると言えると思います。

しかし、石油資源を使わなくなるということは考えられないですし、苦しい状況は続きながらもエクソンモービルは着実に利益を上げてくれると思います。

まさに、シーゲル教授の『株式投資の未来』で述べられている、市場の期待が低く割安で放置されている超優良銘柄だと思いますので、引き続き、株価が下がった段階で買い増しを実施していきたいと思います。

最後に

今回はXOMの配当報告でした。まだまだ配当額は少ないですので、業績動向に注意しつつ、引き続き、買い増しを実施して、配当額を増やしていきたいと思います。

関連記事

私の米国株の投資ルールです

www.pon-blog.com

 高配当再投資戦略は「株式投資の未来」がおすすめです

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ        にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村  にほんブログ村 にほんブログ村