セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

【ブログ運営】2017年9月のブログ運営報告

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170614225428j:plain

2017年9月のブログ運営報告です。 ブログ初心者6ヶ月目ブロガーのPV数、収益等々を先月に立てた目標との比較で報告させて頂きます。これからブログを始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

2017年9月のブログ運営報告

今月のブログ運営を振り返っていきます。ちなみに、8月の実績は以下の記事で報告しています。

www.pon-blog.com

実績

投稿記事数:22(前月-6)

PV数:6,304(前月+624)

収益:野口英世2枚+500円玉+α

投稿記事数は8月より減ってしまいましたが、収益、PV数は8月より伸ばすことができました。それぞれの項目について、以下で詳しく振り返りたいと思います。

9月の振返りと10月の方針

投稿記事数

9月の目標は28記事で置いていましたが、達成することができませんでした。

言い訳にはなりますが、今月は今参加している社会人のスポーツチームの活動が上手くいかず、精神的にダメージを受けて、何もやる気にならない日が何日かありました。その中でも22記事書けたのは、良かったと思います。

また、以下の記事にも書いた通り、会社に行く生活をする中で生活リズムを持ち直し、気持ちの切り替えを出来たので、そこは良かったです。

www.pon-blog.com

10月は1日1記事更新を目指してはいますが、何日かは書けない日があると仮定して、10月の目標記事数は25記事とします。

PV数

9月の目標は7,000PVで置いていましたが、こちらも達成することができませんでした。

9月はわずかに目標PV数に届きませんでしたが、原因としては割とアクセスが伸びやすい休日に記事を投稿できなかった日が多くあったことが挙げられると分析しています。10月は休日にも記事を投稿できそうですので、今度こそ7,000PVを達成したいと思っています。10月の目標PV数は7,000PVです。

 

ちなみに、今月はこちらの記事が、瞬間風速的にアクセスを稼いでくれました。Googleからの流入のようですが、2日程でアクセスが落ち着いていますので、検索流入ではないようです。これは、何の作用なのでしょうか・・・?知っている方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

www.pon-blog.com

また、最近こちらのグロービスの記事が、安定して検索流入を稼いでいるようです。こういう安定的にアクセスを集める記事を、これから増やしていかなければなりませんね。

www.pon-blog.com

収益

9月の収益は幸いにも過去最高を記録しました。PV数の上昇に合わせて順調に増えてはいますので、とりあえず良しとしたいと思います。

今月も収益はGoogleアドセンスのクリック収入だけになっています。収益手段は出来るだけ増やしたほうがいいと思いますので、アマゾンや楽天のアフィリエイト収入も得られるように、引き続き、「ヨメレバ」や「カエレバ」のボタンを設置していきます。

その他

9月には、当面の目標としていた100記事投稿を達成することができました。

www.pon-blog.com

PV数については、一応8月より増加していましたが、9月末はかなり数字が伸び悩みました。新しい記事を投稿したのに、1日100PVくらいに落ち込んでしまっている日もありました。さらにアクセスを増やすためには、新しいことに取り組んでいく必要もありますので、そこは勉強したいと思います。

しかし、当然やるべきこととして、「読者がハッピーになれるような記事を書く」と「SNSなどの集客方法の整備を進める」という2点は今まで以上に意識をして、10月は取り組んでいきたいと思います。

最後に

8月に予想していた通り、9月は大きな壁を感じる月になってしまいました。目標は達成できませんでしたが、8月より進歩はしていますので、やっていることは間違いではないと思ます。試行錯誤を続けながら更新を続けていくことがブログにおいての絶対的な正義だとは思いますので、めげずに続けていきます!

関連記事

 漫画でブログ運営のヒントになる素敵なフレーズを見つけました

www.pon-blog.com

合計10,000PVを突破した際に書いた記事です。 

www.pon-blog.com

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ        にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村  にほんブログ村 にほんブログ村