セミリタイアを目指す平成生まれの会社員の日常

セミリタイアを目指し、日々実践する事、想うことなどを発信していきます。仕事、節約、米国株投資、貯蓄、結婚・・・

英語上達完全マップで見つけた瞬間英作文という方法で英会話の勉強も始めました。

【スポンサーリンク】

f:id:pontaponta0830:20170719224319j:plain

最近、英会話の勉強も始めました。私が英会話の勉強を始めようと思った理由と参考にしている勉強法「瞬間英作文」について、簡単に紹介しています。

英会話の勉強を始めようと思った理由

一番大きな理由としては、仕事柄英語を使う可能性があるからです。今は国内関係の仕事がメインですが、海外と関わることをやっている仕事なので、いつ英語を使う必要が出てくるのかわかりません。出張や駐在などで実際に使用しなければならない場面になった時に、困らないようにということですね。

正直仕事は好きではないので、仕事のために勉強するのは癪ですが、英語は出来ないよりは出来た方がいいに決まっていますので、最終的には人生を豊かにする意味でも頑張ろうと決意しました。 

英語上達完全マップがすごい

私自身、受験勉強はちゃんとやってきたので、文法についてはある程度理解できていますし、TOEICのようなテストで得点を取る要領の良さはあります。しかし、ペーパーテストの点数だけでは英語を話したり、聞けたりするようにはなりませんので、そこのギャップの橋渡しをするような勉強をする必要があるなと思い、ネットサーフィンをしていたところ、こちらのサイトに出会いました。

英語上達完全マップ

こちらのサイトでは、英語を話せない日本人が英語を話せるようになるために必要な要素を上手く分解して説明してくれており、それぞれにあった勉強法を紹介してくれていいます。私は、英語の基底能力と英会話の能力の橋渡しに効果手だという、瞬間英作文という方法を中心にまずは勉強することにしました。

瞬間英作文とは

瞬間英作文とは、その名の通りで、和文から瞬間的に英文を作文して発音するという訓練です。この訓練を続けることにより、平易な分を瞬間的にかつ正確に作ることができる能力が養われます。私は今までの受験勉強で英語の文法や単語の知識は人並み以上には蓄積されていると思いますので、このトレーニングで瞬間英作文の回路を自分の中に組み込み、今まで勉強してきた知識を最大限に生かせるようになりたいと思います。

 

とりあえず、こちらの本を購入して、勉強を始めることにしました。購入理由としては、『英語上達完全マップ』で推奨されていたからです。また、私の上司が英語ペラペラなのですが、非常に簡単な構文の中学英語を使って上手く喋っているのを聞いたことがあり、自分の目指すべき場所はここかなと考えていた中で、本の趣旨と非常に一致していたからです。

私は、実際に英会話学習に取り組まれている、こちらのブログの方法を参考にまずは始めてみようと思います。詳しい方法論などは、私が説明するのも変なので、英語上達完全マップを是非読んでみてください!

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

特に根拠のある数字ではありませんが、いきなり1時間も2時間も勉強することは無理ですので、まずは1日20分を目安にやっていくつもりです。瞬間英作文は、簡単な文章を作り続ける、非常に地味なトレーニングですので、まずは飽きないように無理せずやっていくのが大事と考えます。 とりあえず、今日から早速始めます!

最後に

今やりたいこと、やるべきことが増えてきました。仕事、家事、投資、FP、英語、筋トレ・・・こうやって色々と始めてくると時間が無くなってきますが、時間は自分で作るものですし、時間の質を上げるのも自分次第だと思っていますので、最大限の効果を挙げられるように、工夫しながら生きていきたいと思います!時間に対する取り組みについても、色々と洗練させていきたいと思います!

関連記事

FPの勉強もしています

www.pon-blog.com

 

ランキング参加しました!クリックお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村